ハッピーターンが焼きそばに!? 噂の「マルちゃん ハッピーターン味焼そば」を食べてみた

亀田製菓の「ハッピーターン」と東洋水産の「マルちゃん」がコラボした「マルちゃん ハッピーターン味焼そば」が発売! いったいどんな味なのか、実食してみました。

ハッピーターン焼きそば
東洋水産から発売された「マルちゃん ハッピーターン味焼そば」と亀田製菓の「ハッピーターン」

カップ焼きそばの老舗、東洋水産から「マルちゃん ハッピーターン味焼そば」が発売されました。SNS上では発表直後からハッピーターンファンの歓喜の声であふれるなど、前評判が良い商品です。
 

ハッピーターンファンにもうれしい「マルちゃん ハッピーターン味焼そば」

1976年から発売されているハッピーターン
ハッピーターン


1976年生まれのハッピーターンは、昭和、平成、令和と続く人気のお菓子です。「お菓子で何が好き?」と聞かれて、その名を挙げる人も多いのではないでしょうか。
 

人気の秘訣は、甘じょっぱく、コクがある「ハッピーパウダー」。パウダーを増量したハッピーターンもあるほどです。
 

ハッピーパウダーが増量されたハッピーターン
ハッピーパウダーが増量されたハッピーターン


そんなハッピーターンが焼きそばになるのですから、ファンにとっては食べないわけにはいきません。筆者もさっそく購入してみました。
 

発売日と買える場所

「マルちゃん ハッピーターン味焼そば」は、5月23日に全国のコンビニエンスストアで先行発売しました。その他のお店では、7月25日から発売予定です。
 

気になる価格ですが、今回筆者が購入したセブン-イレブンでは184円でした。ちなみに、ハッピーターンは178円、パウダー250%ハッピーターンは110円です。※すべて税別、合計金額に8%の消費税がかかります
 

門外不出のはずのハッピーパウダー。マルちゃん ハッピーターン味焼そばはハッピーターン味を出せているのか?

マルちゃんハッピーターン焼そば
粉末スープと後乗せかやくがついている「マルちゃん ハッピーターン味焼そば」


マルちゃん ハッピーターン味焼そばには、粉末スープと後乗せ「かやく」が付いています。それらをパッケージから、取り出しカップのラインまでお湯を入れます。
 

ちなみにハッピーターンの要でもある「ハッピーパウダー」のレシピは、門外不出のはず。今回も亀田製菓からレシピが提供されたのではなく、東洋水産の技術力でハッピーターン味を再現しているそう。
 

それではどこにハッピーな味が?
 

まずは、後乗せかやくの香りをチェック。

ハッピーターン焼そばのあとのせかやく
ハッピーターン焼そばの後乗せかやく

 
後乗せかやくには、とくにハッピーターンの香りはしませんでした。どちらかと言うと油の香り、揚げ玉ですね。
 

続いて粉末スープをチェック。

ハッピーターン焼きそばの粉末スープ
ハッピーターン焼そばの粉末スープ

 
粉末スープにも特別にハッピーターンの香りは感じませんでした。
 

これでハッピーターン味焼そばになるのだろうか……。不安を感じながらも、お湯を入れて3分待ちます。
 

お湯を入れて3分
お湯を入れて3分待つ
  
3分経って湯切りをした状態がこちら。ここでもまだハッピーターンの香りはしません。
 
ゆぎりした状態
湯切りしたハッピーターン味焼そばの麺

  
まずは粉末スープを入れてみます。
 

ここで湯切りされて温かい焼そば麺と、粉末スープがあわさった瞬間にふわ~っとハッピーターンの香りがしてきました。粉末スープが溶けてきたようです。

ハッピーターン焼きそば粉末スープ
粉末スープをかけたハッピーターン焼そば
 
かき混ぜるとハッピーターンの香り。ハッピーターンファンにはワクワクが止まらない瞬間ではないでしょうか。
 
麺と粉末スープ
麺と粉末スープを混ぜる
 
後乗せかやくも乗せてみます。
 
ハッピーターン焼そば
かやくをのせたハッピーターン焼そば
 
全体を混ぜていざ実食です!
 
ハッピーターン焼そば食レポ
ハッピーターン味焼そば実食
 
ハッピーターン味 焼そばを口に近づけると、微かにただようハッピーターンの香り。一口食べると、甘じょっぱい焼そばです。ソース焼きそば、醤油焼きそば、塩焼きそばとは違う、新たな焼きそばのカテゴリーとして成立する味。

食べているときは甘じょっぱい焼きそばという味ですが、最後の喉越しでハッピーターン味が復活しているように感じました。

後乗せかやくもサクっとして、コクがあります。
 
あとのせかやく
コクが出る後乗せかやく
  

追いハッピーしてみた

「マルちゃんハッピーターン味 焼そば」は、甘じょっぱく焼きそばとして十分においしい焼きそばです。しかし、写真を撮るためにハッピーターンも買ってしまった身としては、追いハッピーをしたい衝動にかられました。
 

ラップにハッピーターンを包み、麺棒で軽く叩いて崩しました。
 

崩したハッピーターン
麺棒で崩したハッピーターン
 
細かく砕かれたハッピーターンを「マルちゃん ハッピーターン味 焼そば」に追いハッピー。
 
ハッピーターン味が増しました。もちろん増さなくても十分おいしいハッピーターン味焼そばですが、欲張りなかたは追いハッピーしてみてください。
 
追いハッピーしたハッピーターン味焼そば
追いハッピーしたハッピーターン焼そば

今回の東洋水産×亀田製菓のコラボ商品は、ハッピーターン味焼そばと同時に「亀田のカレーせん味 焼そば」も発売になっています。気になるかたはチェックしてみてくださいね。



【おすすめ記事】
カントリーマアム×ミルキーの最強コラボ!? ファミマで発見した“あま〜い”スイーツ
ケンタッキーの「ナゲット」が10ピース400円に! 5月27日から半額キャンペーン開催
ステーキガストに平日限定999円「鉄板とんかつランチ」登場! ライス、スープ付き
おうちで名店のイタリアン!「セブン-イレブン」がイタリアンフェアを開催中
ファミマの「ひんやり甘い冷やし焼きいも」を実食! 繊維たっぷりで“おこげ”もおいしい!


【関連リンク】
ハッピーターン特設サイト
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは