大東建託は居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2022<千葉県版>」を発表しました。
 

千葉県に住む20歳以上の男女3万2485人を対象に調査を行った結果、「住みここち(自治体)ランキング」1位は2年連続で「浦安市」。2位も2年連続で「印西市」、3位には3年連続で「千葉市美浜区」が選ばれました。
 

このランキングは千葉県の居住者を対象に、2019~2022年の回答者数50人以上の自治体をランキング対象として集計しています。
 

千葉県浦安市


 

3位は3年連続! 都市機能と自然が共存する「千葉市美浜区」

「千葉市美浜区」は、区の全域が埋め立てにより造成された地域です。区の北西部にある幕張新都心には、幕張メッセなどのイベント施設や大学・研究機関が集積。中央部には、幕張ニュータウンなどの大規模な住宅地が広がります。海浜部には稲毛海浜公園や幕張海浜公園などが整備されています。
 

2位は2年連続! 美しい街並みが広がる「印西市」

「印西市」は、千葉ニュータウンを中心として発展した地域。人口は増加を続けるとともに、大型商業施設や企業の立地が相次ぐなど、都市的な空間が広がっています。千葉郊外でありながら都心まで1本でアクセスできる点も魅力の1つ。一方で、田園や里山などの豊かな自然環境にも恵まれています。
 

1位は2年連続! 良質な住環境が整う「浦安市」

東京ディズニーリゾートがあることで有名な「浦安市」。約4分の3が埋立地である市内には、計画的に開発されたエリアが多く幹線道路と生活道路が分けて整備されています。主要駅である「浦安駅」周辺には、大型商業施設やスーパーが充実。交通の便も良く、都心部へのアクセスが良いことからベッドタウンとしても人気です。


>20位までの全ランキング結果を見る




【おすすめ記事】
【国勢調査2020】千葉県で人口が減った市区町村 3位「勝浦市」、2位「長南町」、1位は…
埼玉県の住みここち(自治体)ランキング! 2位「さいたま市中央区」、1位は?
神奈川県の住みここち(自治体)ランキング! 3位「横浜市西区」、2位「三浦郡葉山町」、1位は?
東京都の住みここち(自治体)ランキング! 3位「目黒区」、2位「文京区」、1位は?



【関連リンク】
プレスリリース