フロムページは、全国の受験生約4万人を対象に「関心を持った大学」についてのアンケートを実施し、エリア別にランキングを作成しました。期間は、2021年11月1日~2022年4月3日。有効回答者数は4万524人です。

本記事では、「中国・四国」エリアの高校生が「関心を持った大学」のランキングを紹介します。
 

第3位:立命館大学(278人)

第3位は「立命館大学」でした。中部エリア(2位)、近畿エリア(3位)にもランクイン。1869年に西園寺公望が私塾「立命館」を開設したことに始まり、1900年に中川小十郎が前身となる「私立京都法政学校」を創立しました。

建学の精神は、「自由と清新」。先進的・創造的な取り組みを行っており、映像学部や食マネジメント学部などユニークな学部を有しています。国際化に力を入れているのも特徴です。
 

第2位:広島大学(350人)

第2位は「広島大学」でした。前回調査と同じ順位です。広島県東広島市に本部を構える国立大学。「平和を希求する精神」「地域社会・国際社会との共存」など5つの理念を掲げています。

総合大学として、幅広い分野で最先端の研究が行われています。また、さまざまな視点から平和について学べる「平和科目」を設けているのも特徴です。
 

第1位:岡山大学(401人)

第1位は「岡山大学」でした。7年連続でエリア別の1位にランクイン。岡山県岡山市に拠点を置く国立大学です。「人類社会の持続的進化のための新たなパラダイム構築」を目的として掲げています。

SDGsの達成を重視しているのも特色です。「スーパーグローバル大学創成支援事業」に選定されており、世界で活躍できる人材の育成にも重きを置いています。


>次ページ:20位までのランキング結果


【おすすめ記事】
高校生4万人が「関心を持った大学」ランキング! 3位 法政大学、2位 明治大学、1位は?
近畿の高校生が「関心を持った大学」ランキング! 3位 立命館大学、2位 関西大学、1位は?
人事担当者から見た「印象のよい大学」、東大や京大を抑え1位に輝いた大学とは?
関東の高校生が選ぶ「おしゃれな大学」ランキング! 3位「上智大学」、2位「慶應義塾大学」を抑え、2年連続の1位は?

【関連リンク】
プレスリリース