23卒春の理系男子就職人気企業ランキング! 3位 伊藤忠商事、2位 三井物産を抑えた1位は?

ダイヤモンド・ヒューマンリソースは、2023年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生5377人を対象に「就職先人気企業ランキング調査(23卒春)」を実施しました。理系男子の人気企業TOP3、3位「伊藤忠商事」、2位「三井物産」、1位は?


ダイヤモンド・ヒューマンリソースは、2023年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生5377人を対象に実施した「就職先人気企業ランキング調査」の結果を発表しました。

新型コロナやウクライナ情勢の影響により見通しは不透明としながらも、同社が実施した学生アンケートでは、3月時点で内定を獲得した学生は13.5%と、前年同時期の6.3%から倍増しています。

本記事では、春(23卒就活後半戦)の理系男子ランキングを紹介します。
 

第3位:伊藤忠商事(361pt)

3位は、「伊藤忠商事」でした。

資源物資や食料品、消費関連などの非資源分野も引き続き堅調な同社は、インターンシップ機会を複数設けているほか、コロナ禍就活を経験してきた内定者によるVRを使った体験型採用イベントも話題に。オンラインでは伝わりづらい会社の雰囲気をVRで公開しました。

獲得ポイントは361pt、23卒夏(前半戦)では12位でした。
 

第2位:三井物産(429pt)

2位には、「三井物産」がランクイン。

学生時代から現在に至るまでの経験を語る理系学生向けセミナー「RIKEI Boot Camp」では、理系出身の社員が専攻別に分かれて登壇。就職希望生がキャリアをイメージしやすいコンテンツが好評を得ているようです。

獲得ポイントは429pt、前半戦では3位でした。
   

第1位:三菱商事(456pt)

1位は、「三菱商事」でした。

好調な業績や圧倒的なブランド力はもちろんのこと、カーボンニュートラル社会の実現に向けた取り組みとして年末に入札が実施された「国内洋上風力発電プロジェクト」において、3海域すべて落札するなどが話題となりました。

獲得ポイントは456pt、前半戦でも1位に輝いています。


>次ページ:20位までのランキング結果


【おすすめ記事】
23卒春の理系女子就職人気企業ランキング! 3位 三井物産、2位 伊藤忠商事を抑えた1位は?
23卒春の文系女子就職人気企業ランキング! 3位 丸紅、2位 東京海上日動火災保険、1位は?
23卒春の文系男子就職人気企業ランキング! 2位 三菱商事、1位は?
【商社部門】就職ブランドランキング! 3位 三菱商事、2位 丸紅、1位は?【23卒】

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは