ファンが選んだ『テニスの王子様』の好きなキャラクター4選! 主人公・越前リョーマと…?

全国119人に聞いた、『テニスの王子様』の好きなキャラクター4選! 100人を超える魅力的なキャラクターが登場する「テニプリ」の中でも、今回特に人気が高かったキャラクター4人を紹介します!

1999年から2008年まで週刊少年ジャンプにて連載された『テニスの王子様』。テレビアニメだけでなく、“テニミュ”の愛称で親しまれるミュージカルや実写化映画などにより、幅広い世代から人気を集めています。

そこで、All About編集部では、全国の119人を対象に、『テニスの王子様』に関するアンケート調査を実施しました(調査期間:2022年3月16日~4月15日)。今回は、その中からファンの支持を多く集めた、『テニスの王子様』の好きなキャラクター4選をご紹介します。
 

1:越前リョーマ(青春学園中等部)

(画像出典:Amazon
主人公・中学1年生の越前リョーマ。有名テニスプレーヤーである父・越前南次郎から受け継いだ抜群のテニスセンスを持ち、テニスの英才教育を受けて育ったスーパールーキーです。「まだまだだね」が口癖で、どんな相手でも物怖じしないクールな性格。身長152cmほどの小柄な体から繰り出される大技に、圧倒されます。

回答者からは、「主人公気質が好き(21歳女性)」「イケてるから(25歳男性)」「性格もテニスのうまさも全てかっこいい(27歳女性)」など、クールな性格に称賛の声が集まりました。

また、「現実では考えられないけど、かっこいい技が多い(34歳男性)」「小さいのに強くてカッコいいからです(22歳女性)」「小さいのに、ひたすら強いから(50歳女性)」などのコメントも寄せられました。
 

2:不二周助(青春学園中等部)

(画像出典:Amazon
カウンター技をはじめとする必殺技を多く持ち、テニスの実力は全国区レベルの青学テニス部3年生、不二周助。優しく上品な雰囲気を持つ線の細い美少年で、“1番王子様っぽいキャラ”として不動の人気を誇ります。聖ルドルフ学院のテニス部に所属する、弟の裕太に対する弟思いな面もファンの心を掴んでいるようです。

回答者からは、「感情が揺さぶられない天才感がいい(35歳男性)」「永遠に美しくて裏がありそうで大好きです(29歳女性)」「初期のころから大好きです。優しい外見に関わらず強さも持っている、本気の表情とのギャップがいいです(41歳女性)」「常に笑顔でミステリアスな部分に魅力を感じるから(32歳男性)」など、にこやかな表情に裏がありそうなミステリアスな部分も人気を集めています。

また、「スマートでかっこいい技が多い(30歳男性)」「天才であり、クールで頭もきれるから(32歳男性)」「天才だけど実は努力型でもあり、弟が大好きなところ(32歳女性)」などのコメントも寄せられました。
 

3:跡部景吾(氷帝学園中等部)

(画像出典:Amazon
テニスの実力と圧倒的なカリスマ性で、部員200人の氷帝学園中等部テニス部の部長を務める跡部景吾。自分自身を「俺様」と呼び、本人命名の別名は「王様(キング)」。跡部財閥の御曹司で中等部の生徒会長という華やかな姿とは裏腹に、テニスへの思いが強く、地道に特訓を重ねる熱い面も秘めています。

回答者からは、「パーフェクト感(42歳女性)」「まさに帝王。キャラクター性も好き(33歳女性)」「誰よりも王様気質なところがカッコよくて憧れる(31歳男性)」「現実にいるはずのないカリスマ性。最高(33歳女性)」など、“跡部様”にしかない絶対的カリスマ性に人気が集中しました。

さらに、「テニス以外にも生徒会長を務めるなど、家柄だけでなく努力を惜しまない人なのだと思う(30歳女性)」「容姿端麗で人望もある。俺様でオラオラ系なのに義理堅いところもあって惹かれる(35歳女性)」などの声も。
 

4:手塚国光(青春学園中等部)

(画像出典:Amazon
青春学園テニス部の部長を務める手塚国光。中学生とは思えない威厳や貫録を持ち合わせ、中学テニス界で一目置かれるほどの実力の持ち主。主人公・リョーマの永遠の憧れであり、ライバルでもある存在です。釣り、登山、キャンプが趣味という、趣味までもが卓越しているクールさも人気です。

回答者からは、「中学生に見えないほどの色気。眼鏡キャラが基本的にすきで部長で冷静さもあってかっこいい(33歳女性)」「中学生とは思えぬかっこよさがある(46歳女性)」「理性的かつ努力家であること、面白真面目なところ(53歳女性)」「キャラ立ちがいい(28歳男性)」などのコメントが寄せられました。

また、「テニプリと言えば、定番なのが越前君と手塚部長と不二先輩の絡みです(40歳女性)」「部長と不二先輩の二人が大好き(27歳女性)」など、特に手塚国光と不二周助との関係性が好き、という声も多く集まりました。


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
『テニスの王子様』の最強だと思うプレイヤー4選! 「チート能力が最強」「神の子なので」なキャラとは?
『テニスの王子様』の再実写化で「越前リョーマ」を演じてほしい俳優3選! 本郷奏多、あと2人は?
『テニスの王子様』の再実写化で「不二周助」を演じてほしい俳優3選! “テニミュ”の相葉裕樹、あと2人は?
『テニスの王子様』の再実写化で「手塚国光」を演じてほしい俳優3選! 1人は城田優、あと2人は?
『テニスの王子様』の好きな試合4選! 「何度みても鳥肌たちます!」「一番ハラハラした」試合とは?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても