2022年春、観たいアニメランキング! 1位『SPY×FAMILY』の魅力とは?

「2022年 春アニメ 期待度ランキング」TOP20! この春観たいアニメ1位を獲得したのは、4月9日に放送を開始した『SPY×FAMILY』でした。『SPY×FAMILY』の魅力とアニメの見どころをご紹介します!

「Filmarks(フィルマークス)」を運営するつみきは、「2022年 春アニメ 期待度ランキング」を発表しました。2022年3月10日から5月23日までに放送・配信開始予定の国内アニメ作品を対象に、Filmarksのユーザーが観たいアニメとして登録した数を集計し、ランキングを作成。「この春観たいアニメランキング」を発表します。
 

2022年春、観たいアニメ1位は『SPY×FAMILY』

「2022年 春アニメ 期待度ランキング」


「この春観たいアニメ」の1位に選ばれたのは、『SPY×FAMILY』でした。集英社『少年ジャンプ+』で連載中の遠藤達哉氏による漫画が原作のアニメは、4月9日に第1回の放送をスタートしました。この春、注目度ナンバーワンのアニメ、『SPY×FAMILY』の見どころをご紹介します。
 

4月9日放送スタートのアニメ『SPY×FAMILY』、反響は?


4月9日に第1回目のアニメ放送を終えた『SPY×FAMILY』。SNS上では、「かっこいいの大渋滞 夢中で見て、あっという間の30分でした! 絵も音も想像以上のクオリティの高さ!」「大好きなマンガそのもの アーニャちゃん可愛いしロイドさんカッコイイ 曲も最高だしすべてが最高すぎた」など、漫画原作ファンも再現度やクオリティの高さ、声優陣、主題歌に至るまで、「大満足」「あっという間の30分」など、称賛の声が多く上がりました。
 

人気は『鬼滅』を超える? 全巻そろえたくなるスタイリッシュなコミック! 

アニメ『SPY×FAMILY』のティザービジュアル (C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

『SPY×FAMILY』の単行本は、本屋さんでも目を引くスタイリッシュなデザイン。アクアグリーンの色とデザインが特徴的で、全巻そろえて並べたくなります。独特な淡い色彩はアニメでも100%再現されています。

単行本の高いデザイン性の影響もあるのか、WEB漫画であるにも関わらず、単行本の累計発行部数は2011年11月の8巻発売時で1250万部を突破。社会現象を巻き起こした『鬼滅の刃』は、テレビアニメ放送時は単行本累計発行部数は500万部ほどだったと言われています。そう考えると、アニメ放送前にして『SPY×FAMILY』のこの記録は相当な人気であることがうかがえますね。
 

『SPY×FAMILY』はコメディ満載のほのぼの“癒し系”漫画⁈


戦争を企てる東国(オスタニア)のデズモンドの計画を突き止めるため、西国(ウェスタリス)の敏腕スパイ、ロイド・フォージャーは、ある任務を命じられます。任務とは、「家族をつくり、子どもを名門イーデン校へ入学させる」こと。ロイド・フォージャーは、孤児院で引き取った、アーニャを娘、ヨル・ブライアを妻として偽装家族の生活を始めます。

寄せ集めの3人、実は、アーニャは人の心が読める超能力者、ヨルは殺し屋。お互いに素性を隠して生活していますが、アーニャだけは人の心が読めるため2人の本当の姿を知っています。スパイ、殺し屋、超能力者……という主要登場人物の濃厚な設定とは裏腹に、ストーリーはコメディ要素が強くユルさもあり、3人に少しずつ本当の家族のような絆が生まれてくる様子にほのぼのとした気持ちになれる“癒し系”漫画です。
 

主題歌は、「Official髭男dism」&「星野源」!


オープニング主題歌は、Official髭男dismの新曲『ミックスナッツ』、エンディング主題歌は、星野源さんの『喜劇』。 豪華な顔ぶれ、というだけでなく、Official髭男dism、星野源さん共に、作品に思いをはせて制作したという楽曲が、さらにストーリーを引き立てます。 また、人気声優であり歌手の江口拓也さんが、イケメンでスマート、ストイックなロイド・フォージャーをどのように演じてくれるのかも話題となっていました。
 

SNS上では、アニメを観た視聴者から「江口さんの演技 すっごく良かった!」「原作同様黄昏さんがメチャクチャカッコ良い 声もステキです」「アーニャのかわいさとロイドのイケボに感謝で泣きそうになったー」などの声が上がりました。


>「2022年 春アニメ Filmarks期待度ランキングTOP5」を見る


【おすすめ記事】
漫画原作の「春のドラマ・アニメ・映画の注目度」ランキング! 2位『名探偵コナン』を抑えた1位は?
10代男女が選ぶ「推しマンガ」ランキング! 3位『SPY×FAMILY』、2位『東京卍リベンジャーズ』、1位は?
『鬼滅の刃』の炭治郎を演じてほしい俳優ランキング! 3位「山崎賢人」、2位「佐藤健」、1位は?
『鬼滅の刃』の禰豆子を演じてほしい女優ランキング! 「永野芽郁」「浜辺美波」を抑えた圧倒的1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
アニメ『SPY×FAMILY』
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    見事なバランスに仕上がった『シンデレラ』を筆頭に、ディズニー実写映画の「ポリコレ」について考える

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた