くらし情報メディア「ヨムーノ」を運営する「くらしにくふう」は、ヨムーノ公式インスタグラマー114人を対象に、「100円均一ショップ(100均)・300円均一ショップ(300均)の利用に関するアンケート」を実施しました。
本記事では、100均の調査結果について紹介します。
100均の利用頻度は「週1」や「2週に1回」程度
100均の利用頻度について聞いたところ、最も多かったのは「月に2〜3回程度」(44.7%)でした。次いで「週に1回」(22.8%)、「月に1回」(16.7%)と続きます。
「週に2〜3回」という人も11.4%という結果が出ており、利用頻度が高いことが判明しています。
利用する理由を聞いたところ、最も多かったのが「欲しい商品があるから」(66.1%)、次いで「コスパも良く、節約できるから」(54.8%)といったコメントが寄せられています。
「トレンドの商品が買えるから」(28.7%)や「テレビや雑誌で見かけた気になる商品があるから」(45.2%)もランクインしており、事前にリサーチしてから買い求める人もいるようです。
1回あたりの購入金額平均は約900円、一度に10点以上買う人も
「1回あたりの購入金額」について聞いたところ、3位「301〜500円」(20.2%)、2位「1001〜1500円」(17.5%)、1位は「501〜1000円」(36.8%)でした。全体の平均は約900円となっています。
1500円以上(1501〜3000円以内)も16.7%おり、一度に10点以上買う人も多いようです。
100均商品を購入する理由は「見た目よりもコスパや実用性」
100均商品を購入する理由を聞いたところ、2位は「価格の安さ」(52.6%)、1位は「実用性」(70.2%)でした。
「おしゃれさ・実際の価格よりも高価な印象があること」(42.1%)は3位にランクインしており、100均商品を購入する理由(決め手)は、見た目よりも実用性やコスパ重視であることが分かります。
購入商品TOP3、1位は「キッチン用品」
購入商品について聞いたところ、3位は「収納グッズ」(43.9%)、2位は「掃除用品」(49.1%)、1位は「キッチン用品」(75.4%)でした。
「文房具・事務用品」(40.4%)と答えた人も多く、利用頻度の高い生活用品へのニーズが高いことが分かりました。
【おすすめ記事】
・ダイソーで買える“世界三大珍味” 108円のフライドポテトは食べ出したら止まらない!
・ダイソーのワイヤレスイヤホンは1100円とは思えない音質と使い心地。これはお買い得!
・シンクの汚れが本当に消える! ダイソーの「ステンレス流し台ミガキ」の威力がすごい
・好きなだけ召し上がれ!「業務スーパー」冷凍フライドポテトなら1キロ食べても300円以下
・「3COINS×カップヌードル」コラボがかわいい! 日常使いできるおすすめ商品3選
【関連リンク】
プレスリリース