奈良県民が選ぶ「住みたい街(駅)」ランキング! 3位「学園前駅」、2位「大和西大寺駅」、1位は?

リクルートは、関西(大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、滋賀県、和歌山県)在住の20~49歳の男女4600人を対象に実施した「SUUMO住みたい街ランキング2022<関西版>」を発表しました。奈良県民283人が選ぶ「住みたい街(駅)ランキング」1位に選ばれたのは?

リクルートは、関西(大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、滋賀県、和歌山県)在住の20~49歳の男女4600人を対象に実施した「SUUMO住みたい街ランキング2022<関西版>」を発表しました。

今回は、その中から奈良県民283人が選ぶ「住みたい街(駅)ランキング」を紹介します。
 
近鉄・大和西大寺駅

 

3位「学園前駅」

奈良県奈良市にある「学園前駅」。近畿日本鉄道奈良線の駅で、全種別の列車の停車駅です。近鉄奈良駅までは約15分であるほか、大阪市内へのアクセスも良好。通勤・通学の利用者も多いです。周辺には閑静な住宅街が広がります。

 

2位「大和西大寺駅」

「大和西大寺駅」は、奈良県奈良市に位置しています。近畿日本鉄道の3路線が乗り入れているターミナル駅で、大阪・神戸・京都の各方面へのアクセスが良好。周辺には百貨店や商業施設が充実、買い物に便利なエリアです。

 

1位「生駒駅」(※)

「生駒駅」エリアは、奈良県生駒市に位置しています。近畿日本鉄道の複数路線が乗り入れている生駒駅を利用すれば、奈良・大坂の主要駅へのアクセスが良好。隣接する鳥居前駅からは近鉄生駒ケーブルを利用できます。周辺には百貨店やショッピングモールなどの買い物施設が充実。休日のショッピングも楽しめます。

※生駒駅:生駒駅、鳥居前駅

本調査では、「駅すぱあと」の路線図で、複数の駅が「地下通路/連絡通路でつながっている」と表示されている場合には同じ駅として集計。回答時に最も多く選択され、得点数が高かった路線・駅を代表駅として表示しています。



>10位までの全ランキング結果を見る



【おすすめ記事】
【国勢調査2020】奈良県で人口が減った市区町村ランキング 3位「下北山村」2位「曽爾村」1位は…
奈良県の「住み続けたい駅」ランキング! 3位「近鉄奈良駅」、2位「生駒駅・鳥居前駅」、1位は?
奈良県の住みここちランキング! 3位「生駒市」、2位「広陵町」、1位は今年も…
関西在住4600人が選ぶ「住みたい沿線」ランキング! 3位「地下鉄御堂筋線」、2位「JR東海道本線」、1位は?



【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい