7000万人が購入した「人気ビール」ランキング! 3位「スタイルフリー」、2位「金麦」、1位は?

CCCマーケティングは、20〜69歳のT会員男女7000万人が2021年に購買した「ビール類」のデータを集計し、「1歳刻み!7000万人の購買商品ランキング」を発表しました。総合ランキングと年齢別、各ジャンル別ランキングを紹介します。

CCCマーケティングは3月23日、「1歳刻み!7000万人の購買商品ランキング」を発表しました。20〜69歳のT会員男女7000万人が2021年に購買した「ビール類」のデータをまとめたものです。

本記事では、総合ランキングおよび年齢別、各ジャンル別の購買傾向を中心に紹介します。
 
7000万人が最も購入したビールは?(画像はイメージ)

 

総合ランキング1位は「アサヒ スーパードライ」

男女の総合ランキングTOP3は、3位「アサヒビール スタイルフリー」、2位「サントリー 金麦」、1位は「アサヒビール スーパードライ」でした。
 

3〜6位までは新ジャンルがランクイン。ビールよりも価格が手頃なうえに味も遜色なく、アルコール度数やカロリーオフなど、ユーザーの嗜好に合わせて選べるところが評価されたと見られています。
 

「レギュラービール」はターゲットの違いがはっきりと表れる

1歳刻みランキングのジャンル別「レギュラービール」を見ると、トップは総合1位の「スーパードライ」が獲得。総合9位の「サッポロビール 黒ラベル」は20代に支持されている一方、40〜60代になると徐々に順位を落としています。

 
レギュラービール年齢別ランキング
レギュラービール年齢別ランキング


総合21位の「アサヒ生ビール」も同様に、若年層から支持されています。反対に、総合7位の「一番搾り」は年齢が高くなるにつれ順位を上げており、「黒ラベル」とは全く正反対の結果に。各銘柄ごとのメインターゲットの違いがはっきりとグラフに表れています。
 

男女別で大きな違いが見られた「機能性ビール」

「機能性ビール」の年齢別ランキングを見ると、総合8位の「淡麗グリーンラベル」は30代で人気がピークとなり50代から徐々に落ちていく傾向にあります。
 

機能性ビール年齢別ランキング
機能性ビール年齢別ランキング


総合14位「一番搾り 糖質ゼロ」や同16位「金麦(糖質75%off)」も同じ動きのように見えますが、30代以降はほぼ横ばいという結果に。「金麦(糖質75%off)」は50代からやや人気が下降しています。

 
男女別傾向「金麦(糖質75%off)」
男女別傾向「金麦(糖質75%off)」


同ジャンルは男女別でランキングに大きな差が見られました。「金麦(糖質75%off)」を例に見ると、全年齢で女性のほうがランキングが高く、銘柄によって多少の差はあるものの、ほとんどが男性よりも女性に人気のジャンルとなっています。
 

「プレミアム系ビール」は高年齢層より若年層に人気

「プレミアム系ビール」は「サントリー プレミアムモルツ」と「サッポロビール エビス」を例に比較しています。予想に反して高年齢層よりも20〜30代の若者層に支持されていることが分かりました。
 

プレミアム系ビール年齢別ランキング
プレミアム系ビール年齢別ランキング


総合11位の「プレミアムモルツ」は、親近感のある「自分へのご褒美」という販売戦略で、敷居が高い商品といったイメージの払拭に成功したものと見られています。



>人気ビール30位までの全ランキング結果を見る



【おすすめ記事】
好きな「ビール」ランキング! 「キリン一番搾り生ビール」を抑えた1位は?
好きな「発泡酒・第3のビール」ランキング! キリンの「本麒麟」を抑えた1位は?
ノンアルコールビール人気ランキング! 2位「アサヒ/ドライゼロ」を抑えた、圧倒的1位は?
好きなビールのブランドランキング! 2位は「キリン 一番搾り」、1位は?



【関連リンク】
プレスリリース


 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    静岡の名所をぐるり。東海道新幹線と在来線で巡る、「富士山」絶景ビュースポットの旅

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『グラディエーターII』が「理想的な続編」になった5つのポイントを解説。一方で批判の声も上がる理由

  • アラサーが考える恋愛とお金

    「友人はマイホーム。私は家賃8万円の狭い1K」仕事でも“板挟み”、友達の幸せを喜べないアラサーの闇

  • AIに負けない子の育て方

    「お得校」の中身に変化! 入り口偏差値と大学合格実績を比べるのはもう古い【最新中学受験事情】