ワークマンは機能性が高い洋服のイメージが強いかもしれませんが、実はバッグ類にも容量やデザイン性、機能面でのこだわりがあります。「撥水2WAYポケッタブルライトトート」(以下、2WAYトートバッグ)もそうで、見た目からは想像できない大容量と使いやすさがあるのです。
リュックとしても使える
ワークマンの2WAYトートバッグは、しっかりとした持ち手が付いています。普段使いならトートバッグはもちろん、比較的長さがあるので肩掛けも可能です。
身長が低めの人は手で持つとバッグの底が地面に着いてしまうかもしれないので、どちらかというと肩掛けがおすすめ。バッグ自体が長方形なのも関係しますが、身長160cmの筆者でも手で持つと地面に着きそうになるので、肩掛けで使う機会が多いです。
リュックとしても使えるので、荷物が多く重さを感じるときには背負ってしまったほうが楽。撥水加工がされているので、多少の雨が降っても安心です。
丸めてコンパクトに収納できる
ワークマンの2WAYトートバッグには、両サイドにペットボトルなどが入れられるポケットが2つあります。内側のポケットはバッグ自体を収納できるもの。バッグをくるくると丸めていくと小さくなり、この中に入ります。
バッグの内側に入れると不安定になりがちなので、例えば紙の書類などは背中に触れる部分に入れておくとクシャクシャになりません。
業務スーパーのエコバッグとして活躍
2WAYトートバッグの容量は約20Lです。見た目はそれほど大きく見えないのですが、筆者は業務スーパーで買い物をしたとき、その収納力に驚きました。
写真に写っている商品が全部バッグの中に入ったのです。業務スーパーでおなじみの1kgの惣菜、かさばる納豆やお菓子、瓶入りのフレーク類など。ファスナーはちゃんと締まりました。トートバッグにはマチがあり、形も崩れにくいので商品を並べて入れられます。
ワークマンの「撥水2WAYポケッタブルライトトート」は税込1900円です。筆者はネイビーを選びましたが、他にブラック、カーキがあります。トートバッグとリュックの二刀流で、しかも大容量。お出かけの季節にもってこいのバッグではないでしょうか。
【おすすめ記事】
・ワークマンの「ビッグシルエットパーカー」はカジュアルすぎないのが魅力、ちょっぴり大人のパーカーかも
・ワークマンの「カトラリーセット」を使ってみた! キャンプだけでなくお弁当でも活躍しそう
・初登場のワークマン「レディース スーツ パンツ」を使ってみた。はき心地や注意点は?
・ワークマンの「真空保冷ペットボトルホルダー」を使ってみた。使い勝手や保冷の実力は?
・ワークマンの2022年モデル「ワークスーツパンツ」をレビュー! ビジネスでもカジュアルでも使える万能さ