ワークマンの「カトラリーセット」を使ってみた! キャンプだけでなくお弁当でも活躍しそう

ワークマンでキャンプギアの販売が始まりました。店舗にもアウトドアで使えるアイテムが並んでいるのですが、もしかしたらお弁当にも使えるのでは? と思ったのが「カトラリーセット」です。実際に使ってみた感想をお伝えします!

ワークマンで買える「カトラリーセット」(画像は全て筆者撮影)


ワークマンでキャンプ用品の販売が始まりました。筆者がよく行く店舗ではアウトドアで使えるアイテムが多数並んでいるのですが、もしかしたらお弁当にも使えるのでは? と思ったのが「カトラリーセット」です。実際に使ってみた感想をお伝えします!
 

折りたたみのスプーンとフォークのセット

折りたたみ式のスプーンとフォーク


ワークマンで販売されている「カトラリーセット」は、工具メーカーの高儀が作っています。新潟県燕三条市に本社を置く会社で、工具やDIY用品、ガーデニング用品などを手掛けています。

 
折りたたみでコンパクトサイズ


ワークマンの「カトラリーセット」は折りたたみ式のスプーンとフォークのセット。材質はステンレス鋼です。収納できる袋もセットになっているので、持ち運びに使えますね。
 

ストッパーでしっかり固定

ストッパーで固定させる


折りたたみのスプーンとフォークは、開いただけではしっかり固定されません。ストッパーがあるので、それを使います。指の腹を使ってぐっと押し込んで固定させましょう。
 

カトラリーセットは直線的な作り

奥が一般的なスプーン、手前が折りたたみスプーン

折りたたみのスプーンとごく一般的なスプーンを比較してみると、スプーンの深さやカーブに違いがあります。一般的なスプーンのほうが曲線的になっていました。
 
奥が一般的なフォーク、手前が折りたたみのフォーク


フォークに関しても同じです。一般的なフォークの方が緩やかなカーブを描いているのです。カトラリーセットは折りたたんで収納することを考えて、直線的になっています。
 

実際に使ってみた感想

すくえる量は少なめだが、持ちにくさなどはない

折りたたみのスプーンでヨーグルトを食べてみました。オートミールとキウイ入りです。キウイをスプーンでカットしたり、ヨーグルトをすくってみたりしました。スプーンにあまり深さがないので、その分すくえる量は少なくなりますが、これといって不便さは感じませんでした。持ちにくさもありません。
 
多少の刺しにくさはあるものの、使い勝手は問題なし


折りたたみのフォークでブロッコリーを刺してみました。カーブがほとんどないので上から刺すことになりますが、ストッパーがあるので折り目がぐらつくことはありません。
 

折り曲げる部分の汚れが気になる

分解できるが、ちょっと面倒


使っている時はほとんど不便さを感じませんが、唯一、気になったのが折り曲げる部分の汚れです。パーツが組み合わさっているので、油よごれなどが入ってしまうと洗いにくいのです。ストッパーを下げればパーツを外せますが、ちょっと面倒かもしれません。そんな時には、泡状の洗剤を使うのもおすすめです。

ワークマンで買える「カトラリーセット」は399円(税込)です。キャンプでも使えますし、折りたたみ式でコンパクトになるので、お弁当に使っても良いかもしれませんね。



【おすすめ記事】
ワークマンの「真空保冷ペットボトルホルダー」を使ってみた。使い勝手や保冷の実力は?
400円以下とは思えない! ワークマンの「防曇タイプ 作業メガネ」は家事でも使いたい逸品
ワークマンの「ビックシルエットパーカー」はカジュアルすぎないのが魅力、ちょっぴり大人のパーカーかも
ワークマンの「アクトガウンフーディ」が優秀! さっと羽織れてロングシーズン使える予感
初登場のワークマン「レディース スーツ パンツ」を使ってみた。はき心地や注意点は?

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    静岡の名所をぐるり。東海道新幹線と在来線で巡る、「富士山」絶景ビュースポットの旅

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『グラディエーターII』が「理想的な続編」になった5つのポイントを解説。一方で批判の声も上がる理由

  • アラサーが考える恋愛とお金

    「友人はマイホーム。私は家賃8万円の狭い1K」仕事でも“板挟み”、友達の幸せを喜べないアラサーの闇

  • AIに負けない子の育て方

    「お得校」の中身に変化! 入り口偏差値と大学合格実績を比べるのはもう古い【最新中学受験事情】