「お酒の席で愚痴を聞いてほしい芸能人」ランキング! 3位「タモリ」、2位「明石家さんま」、1位は?

沢の鶴は、若者世代の男女1000人を対象に、価値観とコミュニケーションについて調査しました。「先輩や上司との飲み会が好き」な若者は21.4%。「お酒の席で愚痴を聞いてほしい芸能人」ランキングの1位は?

沢の鶴は、全国の20~39歳の男女1000人を対象に、「若者世代」の価値観とコミュニケーションについて調査しました。調査期間は、1月25~26日です。本調査では、20~25歳を「Z世代」、26~39歳を「ミレニアル世代」と定義しています。

今回は、若者世代の「飲み会」に関する意識や考え方・経験、「お酒の席で愚痴を聞いてほしい芸能人」のランキングを紹介します。
 

「先輩や上司との飲み会が好き」な若者は21.4%

飲み会に関する意識

同世代との飲み会が好きか質問したところ、「どちらかといえばそう思う」(32.4%)が最多でした。「非常にそう思う」(12.1%)と合わせると、44.5%が「そう思う」と回答。一方で、「全くそう思わない」も32.2%と、「どちらかといえばそう思う」に匹敵する割合となっています。

さらに、先輩や上司との飲み会については「どちらかといえばそう思う」が15.4%で、「非常にそう思う」(6.0%)と合わせると「そう思う」は21.4%。反対に、「全くそう思わない」の割合は50.0%、「どちらかといえばそう思わない」が28.6%と、「そう思わない」の割合は8割近くに上っています。
 

「飲み会では先輩や上司の考えを聞きたい」若者は40.5%

飲み会に関する考え

飲み会では先輩や上司と本音で話したいか質問したところ、「非常にそう思う」が6.4%。「どちらかといえばそう思う」(27.7%)と合わせると、「そう思う」は34.1%となりました。

また、飲み会では先輩や上司の考えを聞きたいか質問したところ、「非常にそう思う」「そう思う」は合わせて40.5%。普段とは違った環境で、先輩や上司と語り合いたい若者は多いのかもしれません。

 

約6割が「プライベートを優先させるために断った」経験あり

職場の飲み会での経験

職場の飲み会での経験について、「ある」と回答した人の割合が多かった経験は「プライベートを優先させるために断ったこと」(61.0%)が最多でした。次いで「気が進まなかったために断ったこと」(60.3%)と続きます。

また、先輩や上司との距離感が縮まったことが「ある」と回答した人は、50.5%でした。中でも、先輩や上司と本音で話せたことがある人について見ると、距離感が縮まったことが「ある」と回答した人は91.4%にも上りました。
 

「お酒の席で愚痴を聞いてほしい芸能人」ランキング! 1位は「マツコ・デラックス」

お酒の席で愚痴を聞いてほしい芸能人

お酒の席で愚痴を聞いてほしい芸能人は、「マツコ・デラックス」さんが1位(71人)でした。次いで、「明石家さんま」さん(17人)、「タモリ」さん(15人)と続く結果に。

Z世代だけで見ると、1位は同じく「マツコ・デラックス」さん(28人)でしたが、2位には「ムロツヨシ」さん(7人)、3位には「松本人志」さん(6人)がランクインする結果となっています。


【おすすめ記事】
「飲み会の幹事をしてほしい芸能人」ランキング! 3位「大泉洋」、2位「櫻井翔」、1位は?
「お酒の勢いで旦那の同期と……」 246人に匿名で聞いた「2021年中に懺悔しておきたいこと」多かった回答3選
好きな「お酒の種類」ランキング! 「ワイン」を抑えた人気TOP2は?
好きな「ビール」ランキング! 「キリン一番搾り生ビール」を抑えた1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    静岡の名所をぐるり。東海道新幹線と在来線で巡る、「富士山」絶景ビュースポットの旅

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『グラディエーターII』が「理想的な続編」になった5つのポイントを解説。一方で批判の声も上がる理由

  • アラサーが考える恋愛とお金

    「友人はマイホーム。私は家賃8万円の狭い1K」仕事でも“板挟み”、友達の幸せを喜べないアラサーの闇

  • AIに負けない子の育て方

    「お得校」の中身に変化! 入り口偏差値と大学合格実績を比べるのはもう古い【最新中学受験事情】