シウマイ弁当で有名な崎陽軒のシウマイまん
崎陽軒といえば、言わずと知れた横浜名物のシウマイ弁当。地元の人にとってはソウルフードであり、その他の地域の人にとっては「新幹線に乗る時は東京駅で必ず買う」「出張に行ったら家族へのお土産はシウマイ弁当と決めている」というような声も聞こえるほど人気の味です。
ここ数年は、飲食店としてのシウマイBarがオープンしたり、新メニュー「シウマイまん」や「焼きシウマイ」が登場したりと新たな展開でファンを楽しませてくれています。そんな中、春限定の「シウマイまん&さくらまん」が登場しました。
崎陽軒のシウマイまんとは?
シウマイ弁当の崎陽軒から発売されているシウマイまんとは、その名のとおりシウマイがまんじゅうになったものです。フィンガーフードとして食べられるシウマイなので、地元、横浜スタジアムでの野球観戦メニューとして球場内の売店でも人気です。
期間限定「シウマイまん&さくらまん」
春の季節限定で崎陽軒から発売されたのが、シウマイまん&さくらまんがセットになった商品。コロンとしたフォルムと柔らかな桜色、そしてキャラクターのひょうちゃんがなんとも言えない春らしいかわいらしさを醸し出しているセットです。
シウマイまん、さくらまん各5個ずつ入って計10個で550円(税込)
シウマイまんには、数種類の絵柄のひょうちゃんの焼印があります。
シウマイまんの中は、もちろん崎陽軒のシウマイです。崎陽軒のシウマイがほんわかした生地に包まれている、肉まんのミニチュアサイズのようなもの。しかし中に入っているのは崎陽軒のシウマイなので、存分にシウマイの味を楽しむことができます。
シウマイまんはフィンガーフードとして食べられるのが特徴。アウトドアでの食事や立食パーティーにも良さそうですね。
さくらまんは本当に春らしい桜色です。
さくらまんの中は、さくらの葉の塩漬けが練り込まれたあん。桜色の生地で包まれ桜の花びらの焼印が押されています。
塩漬けされた葉の塩っぽさと、あんの甘さのバランスが良く、お茶のお供にしたい逸品です。
崎陽軒のシウマイまん&さくらまんが買える場所は?
崎陽軒のシウマイまん&さくらまんは4月10日(予定)までの期間限定商品で、神奈川と東京を中心とした約160店舗で販売されています。
崎陽軒の公式通販サイトでも販売されているので、気になるかたはチェックしてみてください。春を感じる崎陽軒、おすすめです。
【おすすめ記事】
・崎陽軒のシウマイが食べ放題! 崎陽軒本店「アリババ」のランチバイキングが新スタイルに
・「The 崎陽軒」の看板を掲げた崎陽軒 立場店オープン! 駐車場を完備したロードサイド店
・なぜ崎陽軒が「ギヨウザ」を販売? 餃子の形をした「シウマイ」!? 焼いて、蒸して、茹でて食べてみた
・予約殺到、崎陽軒の「昔ながらのシウマイ」が22個入った“巨大シウマイ”実食! 中から「シウマイ」がゴロゴロ
・お腹の冷えは「シウマイ弁当」が守る!? 崎陽軒のあったかグッズ「腹巻き・はんてん・ブランケット」再販
【関連リンク】
・崎陽軒