日本生産本部のサービス産業生産性協議会は、2万6382人を対象に実施した「2021年 日本版顧客満足度指数(JCSI)」の調査結果を公開しました。
本記事では、「生活用品店/ホームセンター」業界を紹介します。「顧客満足度」ランキングから見ていきましょう。
「生活用品店/ホームセンター」業界で顧客満足度が高かった企業は?
「生活用品店/ホームセンター」業界で顧客満足度が高かった企業、1位は2年連続で「無印良品」(76.0pt)でした。2位は「ニトリ」(73.6pt)、3位は「カインズ/セリア」(72.3tp)となっています。ランキング対象は、DAISOやコーナンなどを含む7企業・ブランドです。同業界は全体的に似た動きで推移しており、2018年からスコアを伸ばしていたものの、2021年には低下していました。
無印良品が5指標で1位
6指標別(顧客期待、知覚品質、知覚価値、顧客満足、推奨意向、ロイヤルティ)では、無印良品が「知覚価値」を除く5つで1位を獲得、ニトリはその「知覚価値」で1位、「ロイヤリティ」を除く4つで2位という結果でした。
カインズは、「ロイヤリティ」で2位、「知覚価値」を除く4つで3位を獲得しています。
同調査は毎年、計30以上の業種や業態、約400社の企業を対象に年度6回(2021年度は4回)に分けて行われるもので、各業界の垣根を超えた満足度比較が可能となっています。
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【関連リンク】
・日本生産性本部 サービス産業生産性協議会(発表資料)