「顧客満足度が高いホームセンター」ランキング! 2位「ニトリ」、1位は?

サービス産業生産性協議会は2万6382人を対象に「2021年 日本版顧客満足度指数(JCSI)」を実施し、結果を公開しました。生活用品店/ホームセンターでランキング対象となったのは7企業・ブランドです。顧客満足度1位を獲得した企業は?

日本生産本部のサービス産業生産性協議会は、2万6382人を対象に実施した「2021年 日本版顧客満足度指数(JCSI)」の調査結果を公開しました。
 

本記事では、「生活用品店/ホームセンター」業界を紹介します。「顧客満足度」ランキングから見ていきましょう。
 

ニトリ

 

「生活用品店/ホームセンター」業界で顧客満足度が高かった企業は?

「生活用品店/ホームセンター」業界で顧客満足度が高かった企業、1位は2年連続で「無印良品」(76.0pt)でした。2位は「ニトリ」(73.6pt)、3位は「カインズ/セリア」(72.3tp)となっています。
 
生活用品店/ホームセンターで顧客満足度が高い企業TOP3
生活用品店/ホームセンターで顧客満足度が高い企業TOP3

ランキング対象は、DAISOやコーナンなどを含む7企業・ブランドです。同業界は全体的に似た動きで推移しており、2018年からスコアを伸ばしていたものの、2021年には低下していました。
 
5年間の推移
5年間の推移
 

無印良品が5指標で1位

6指標別(顧客期待、知覚品質、知覚価値、顧客満足、推奨意向、ロイヤルティ)では、無印良品が「知覚価値」を除く5つで1位を獲得、ニトリはその「知覚価値」で1位、「ロイヤリティ」を除く4つで2位という結果でした。
 
6指標別ランキング
6指標別ランキング


カインズは、「ロイヤリティ」で2位、「知覚価値」を除く4つで3位を獲得しています。
 

同調査は毎年、計30以上の業種や業態、約400社の企業を対象に年度6回(2021年度は4回)に分けて行われるもので、各業界の垣根を超えた満足度比較が可能となっています。
 



【おすすめ記事】
「顧客満足度が高い家電量販店」ランキング! 2位「ケーズデンキ」、1位は?
「顧客満足度が高いコンビニ」ランキング! 2位「セブン-イレブン」を抑えた1位は?
「満足度が高いスーパー」ランキング! 2位「業務スーパー」、1位は?
顧客満足度が高い百貨店、2位「高島屋」を抑えた5年連続の1位は?
「値上げしてほしくないもの」ランキング! 2位「ガソリン」、1位は?



【関連リンク】
日本生産性本部 サービス産業生産性協議会(発表資料)

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    静岡の名所をぐるり。東海道新幹線と在来線で巡る、「富士山」絶景ビュースポットの旅

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『グラディエーターII』が「理想的な続編」になった5つのポイントを解説。一方で批判の声も上がる理由

  • アラサーが考える恋愛とお金

    「友人はマイホーム。私は家賃8万円の狭い1K」仕事でも“板挟み”、友達の幸せを喜べないアラサーの闇

  • AIに負けない子の育て方

    「お得校」の中身に変化! 入り口偏差値と大学合格実績を比べるのはもう古い【最新中学受験事情】