第3位:「待遇に不満がある」
第3位は「待遇に不満がある」でした。「成果を出しても給料が上がらないときです(36歳 男性 エンジニア)」「仕事量や責任が増えたのに、給料が下がったとき(31歳 男性 事務職)」など、仕事量や成果が収入が見合わないと感じたときに「辞めたい」と思う人が多いようです。さらに、「業務量が少ない人と給料が同じ」「学生時代の同級生との収入差が大きい」など、他の人と自分の待遇を比べることでショックを受けた人もいました。
収入や待遇の手厚さは仕事のモチベーションに直結するので、ここに不満があると辞めたくなるのかもしれませんね。
第2位:「理不尽な扱いを受けた」
第2位は「理不尽な扱いを受けた」でした。近年では「パワハラ」や「モラハラ」などといった「ハラスメント」について、社会で問題視されるようになってきました。「仕事の割り振りのバランスがおかしく、自分にばかり仕事が割り振られたとき(33歳 女性 事務職)」「悪いことをしていないのに、自分自身の過失だと責められたとき(36歳 男性 事務職)」「顧客から八つ当たりレベルの理不尽なクレームが来たとき(38歳 女性 受付事務)」など、ハラスメント行為に抵触するエピソードや、顧客からのクレームがつらいといった回答が寄せられました。
「ある程度は仕方のないこと」と捉えて、我慢している人もいるのではないでしょうか。しかし責められ方や叱られ方によって退職を考えるほどの大きなストレスを感じたら、対応を変えてみるのも手かもしれません。
第1位:「人間関係に悩んだ」
仕事自体が楽しくても、職場の人と気が合わなかったりなじめないと感じたりしてしまうと、職場が嫌になってしまうこともあります。回答者からは「同じ部署の人とソリが合わないとき(30歳 男性 福祉業)」「どうしても気の合わない人がいるから(37歳 女性 接客業)」「上司や仲間に恵まれず、職場のコミュニケーションが取れない。雰囲気が悪い(39歳 女性 事務職)」などの声が上がっています。人間関係は、仕事のモチベーションにも大きく影響します。そのため「人間関係は悪いし仕事もやりにくいし、もう辞めたい」と感じる人が多いのかもしれません。
また、職場内でコミュニケーションを取ることが原因で「辞めたい」と思う人がいる一方で、「テレワークで社内のコミュニケーションが激減して辞めたいと思った」という人もいました。
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※回答者のコメントは原文ママです
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