ライフルホームズは、最新版となる「2022年 LIFULL HOME’S 住みたい街ランキング」を発表。同サイトに掲載された賃貸物件・購入物件のうち、問い合わせの多かった駅や地域を独自に集計したものです。調査対象期間は2021年1月1日~12月31日。
今回は、近畿圏(大阪府、兵庫県、京都府)の「借りて住みたい行政区」TOP3の紹介です。
第3位:姫路市(兵庫県)
3位には、「姫路市」がランクイン。
兵庫県南西部に位置し、瀬戸内海に面した人口約52万人の地域です。豊臣秀吉がルーツとなり、池田輝政が築いたとされる名城「姫路城」には、例年多くの観光客が訪れます。2020年の同ランキングでは4位、2021年には5位と安定した人気を誇る街です。
第2位:東大阪市(大阪府)
2位は、2年連続で「東大阪市」でした。
大阪市に隣接する「衛星都市」であり、古くから「ものづくりの街」として知られている東大阪市は、多様な居住ニーズを支えるベッドタウンとして高い人気を維持しています。同ランキングにおいては、2019年から2年連続で1位、その後は2位をキープ。
第1位:尼崎市(兵庫県)
1位は、「尼崎市」が獲得しました。2021年調査から2年連続で首位をキープしている尼崎市は、大阪市を挟んで東大阪市と反対側に位置します。同時に阪神間にも位置し、大阪市淀川区や西淀川区などと隣接していることから、大阪市のベッドタウンとして重要な街です。
交通利便性から通勤者に人気なほか、地場産業からくる居住ニーズも高く近畿圏有数の居住エリアとして機能しています。
>10位までの全ランキング結果を見る
【おすすめ記事】
・近畿圏「買って住みたい行政区」ランキング! 3位 西宮市、2位 吹田市、1位は? 【2022年最新版】
・近畿圏の「借りて住みたい行政区」ランキング! 3位「大阪市北区」、2位「東大阪市」を抑え初の1位を獲得したのは?
・近畿圏の「借りて住みたい街(駅)」ランキング! 3位「武庫之荘」、2位「新大阪」、1位は5年連続で?
・近畿圏の「買って住みたい街」ランキング! 3位「谷町四丁目」、2位「三ノ宮」、1位は?
【関連リンク】
プレスリリース