ハーゲンダッツ ジャパンがハーゲンダッツ「バニラ」に合う日本全国の名産品“おとも” をSNS上で募集し、47都道府県の「#ダッツのおとも」が決定。神奈川県からは鎌倉銘菓・クルミッ子が選定されました。バニラアイスとキャラメル、食べる前から間違いない組み合わせだなと思いつつ……、食べてみました!(画像は筆者撮影、一部提供)
 

「#ダッツのおとも」プロジェクトについて

47都道府県の「#ダッツのおとも」が決定!
47都道府県の「#ダッツのおとも」が決定!(提供画像)


日本全国の名産品にスポットライトを当て、応援するとともに、自宅にいながら旅行気分を楽しんでもらうことを目的とし、ハーゲンダッツ ジャパンが2021年12月8日から始動してきたプロジェクト。
 

ハーゲンダッツ「バニラ」に合う日本全国の名産品(=おとも)をSNS上で募集し、応募が多かった“おとも”を中心に選定。47都道府県それぞれの「#ダッツのおとも」が決定しました。
 

同プロジェクトの公式リポーターであるお笑いコンビの「見取り図」が、実際に試食して選んだ「#ダッツのおとも」ベスト5も同時に発表。
 

神奈川県の「#ダッツのおとも」がクルミッ子に決定!

神奈川県の「#ダッツのおとも」鎌倉銘菓・クルミッ子
鎌倉銘菓・クルミッ子(提供画像)


神奈川県の「#ダッツのおとも」に選ばれたのは、鎌倉銘菓・クルミッ子!
 

クルミッ子は、神奈川県鎌倉市に本店を構える菓子店・鎌倉紅谷(カマクラベニヤ)の看板商品。自家製キャラメルとクルミをバター生地でサンドして焼き上げた、スイスの伝統菓子・エンガディナーをヒントにした焼菓子です。職人が手作りしており、上下のバター生地の厚みを変えるなど、こだわりが詰まっています。シンボルキャラクターの「リスくん」が描かれたパッケージも人気です。
 

合わせて、すべての組み合わせを実食した見取り図が、クルミッ子をベスト4として選出! メダルは逃したものの全国の4位に輝くとは、クルミッ子、大健闘です!
 

バニラアイスにとろけるキャラメル……たまらない!

ハーゲンダッツ「バニラ」とクルミッ子


さっそく、ハーゲンダッツ「バニラ」とクルミッ子を買ってきて実食。見取り図のコメントにある通り、レンジで30秒ほど温めてからのせてみました。
 

ハーゲンダッツ「バニラ」と温めたクルミッ子


ちょうどカップの上にトッピングできる、サイズ感も◎。クルミッ子のキャラメル部分がとろけてバター生地がしっとりと、やわらかくなったハーゲンダッツ「バニラ」と混ざり合い……、間違いないおいしさです。
 

ハーゲンダッツ「バニラ」と温めたクルミッ子を混ぜてみた


甘すぎる組み合わせになるかと思いきやそんなことはなく、バター生地がアクセントになり、バニラアイスとキャラメルが互いを引き立て、あっという間に完食。「#ダッツのおとも」また試してみたいと思います。

 

・URL:https://www.haagen-dazs.co.jp/otomo/


【おすすめ記事】

鎌倉紅谷の新商品「CHOCCO(チョッコ)」食べてみた! 第4のチョコレートを楽しむ、2種のサンドクッキー
鎌倉紅谷が伊勢丹新宿店に常設店オープン!「クルミッ子」をトッピングした新食感チーズケーキ発売
横浜のイタリアンが「横濱クリームプリン」発売! 卵とレシピにこだわった濃厚すぎる罪な味
かまくらカスターのあの味がプリンに!? 新たな鎌倉土産「かまくらカスタープリン」とは
横浜のお土産ブランド「横濱001」 横浜の魅力を発信するオンリーワンの181商品が認定