「おおきに」「なんくるないさー」この方言に憧れる! 話せるようになりたい方言 2位は「大阪」では1位は?

2月18日は、方言の日! 全国にはさまざまな方言がありますが、あなたが「話せるようになりたい・憧れる方言」はなんですか? 今回All About編集部は379人にアンケートを実施! 回答が多かった方言と回答者の声をご紹介します。

2月18日は、方言の日! 衰退しつつある奄美方言を保存・伝承していくことを目的に、鹿児島県の大島地区文化協会連絡協議会(大島支庁総務企画課)によって制定されました。


全国にはさまざまな方言がありますが、あなたが「話せるようになりたい・憧れる方言」はなんですか? 今回All About編集部はアンケートを実施! 回答が多かった方言と回答者の声をご紹介します。

 

1位「京都府」



1位に輝いたのは「京都府」。選んだ人からは、以下のようなコメントが集まりました。


「おこしやす。外国人に受けそうだからです(30代・女性)」


「ゆうてはりますよ。柔らかな言葉で上品に感じる(30代・男性)」


「いかがどすか?毒のある柔らかさが、女性的でステキなので(40代・女性)」


「~でよろしおすなぁ。はんなりしていながら婉曲にイヤミな感じがいい。迂遠に攻撃する時に使いたい(20代・女性)」


「具体的なフレーズが出てこないが、ぶぶ漬けの勧め方のやつ。さっさと帰れと言う意味だから(40代・女性)」


上品ではんなりした物言いに憧れるという人が多数。また、海外の人に受けそう、遠回しに嫌味を言えるところに魅力を感じて習得したいという人も多く見られました。


なんやえらい言うてはって、よろしおすなぁ。

 

2位「大阪府」


次いで2位には「大阪府」がランクイン。選んだ人からは、以下のようなコメントが寄せられました。


「なんでやねん。お笑いが好きなので、関西弁に憧れます。ツッコミなどもしやすそう(30代・男性)」


「〇〇やねんけど、ほんまに。日頃から使っている人をみていいなと思うから(20代・女性)」


「デートめっちゃ楽しみにしててん。語尾が、ん、で終わるのが好き。かわいい(40代・男性)」


「飴ちゃん食べ?励まされている感じが好きです(10代・女性)」


「寡黙な性格が多い東北の人間にとって、大阪の人のパワーは眩しいです。明るく挨拶代わりに『もうかりまっか?』と言ってみたい(50代・女性)」


お笑い芸人のように明るく気さくに話せそう、ツッコミやすそうだからという人が多数。また語尾の「ん」など、かわいらしさを評価する人も。さすが好きな方言1位・告白されたい方言2位の大阪弁。今回のランキングでも安定の2位となりました。


めっちゃええやん!

 

3位「沖縄県」


続いて3位は「沖縄県」。選んだ人からは、以下のようなコメントが集まりました。


「めんそーれ。方言といえばこれという感じがするから(20代・男性)」


「あわーてぃーはーてぃー。慌てているという日本語のカケラみたいなものは残っているが沖縄っぽさが前面に出ているから(20代・女性)」


「なんくるないさ。すごく温かくて、優しくて、柔らかくて、素敵な言葉だと思います(30代・女性)」


「大変さー。大変さが伝わらないほどに癒しで、一旦落ち着こうと一息くれる言葉。沖縄の方は穏やかで親切で大好きなので、喋れるようになりたい(30代・女性)」


「ちょっと聞いただけでは他の地方の人は理解できない、もはや別言語レベルなところに魅力を感じる(40代・女性)」


好きな方言ランキング・告白されたい方言ランキングでは下位だった沖縄県が躍進して3位に。まるで外国語のような響きと、県民性を表す大らかで優しい意味に魅力を感じる人が多いようです。


あきさみよー!いちゃりばちょーでーさー。


以上がトップ3でした。意外なところでは、5位に東京都がランクイン。江戸弁というよりは、標準語に憧れる・使えるようになりたい人が多いようです。「発音がきれいでいかにも都会のイメージ」「プロフェッショナルな感じがする」という声も寄せられました。


あなたの好きな方言は、ランクインしていましたか? 全国各地に残る多彩で魅力的な方言の数々。これからも保存・伝承していきたいですね。


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
「好いとうよ」「好きやねん」このセリフならいちころ?告白されたい方言ランキング2位は「大阪」では1位は?
「なんばしよっと」「なんでやねん」この表現がたまらない!好きな方言ランキング2位は「福岡」では1位は?
「“オオサカ人”は大阪市にしかいない」って本当? 大阪府内の地域差を関西人ライターが徹底解説!
「寒くないのか?」と外国人が不思議に思う、日本人の防寒ファッションに“足りない”もの
「佐藤さん」「鈴木さん」は何県に多い? 47都道府県で1番多い名字をマッピングしてみた!

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは