11月開園「ジブリパーク」のキービジュアル&公式サイト公開! 「もののけの里」「魔女の谷」は1年後を予定

ジブリパークは2月1日、11月1日にオープン予定の「ジブリパーク」のキービジュアルを公開しました。同時に、公式サイト「ジブリパーク」も公開されました。

(c)  2022 Studio Ghibli


ジブリパークは2月1日、スタジオジブリが「ジブリの大倉庫」を舞台に制作した同パークのキービジュアルを公開。公式サイト「ジブリパーク」もオープンしました。
 

開園が待ちきれない! ジブリパークの見どころは?!

建設中の「ジブリの大倉庫」 (c)  2022 Studio Ghibli


ジブリパークは愛知県長久手市にある「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」内に、スタジオジブリの世界が表現された公園です。11月1日の開園で公開されるのは、5エリアのうち「ジブリの大倉庫」「青春の丘」「どんどこ森」の3エリア。
 

「ジブリ大倉庫」はジブリ美術館(東京都三鷹市)の約4倍の広さで、『借りぐらしのアリエッティ』に登場するアリエッティとその家族が暮らす家や、彼女たちの目線で見た植物を大きなセットで再現。また『天空の城ラピュタ』より、廃墟となったラピュタの庭園を再現した「天空の庭」や、空飛ぶ巨大な船を全長およそ6メートルのスケールで設置するとのこと。
 

建設中の「青春の丘」 (c)  2022 Studio Ghibli


「青春の丘」エリアは、『耳をすませば』より「地球屋」、その玄関前にはロータリー広場が再現されるほか、『猫の恩返し』から「猫の事務所」を猫サイズの木造平屋建てで表現した展示も公開されます。
 

「どんどこ森」イメージ (c)  2022 Studio Ghibli


「どんどこ森」は『となりのトトロ』の「サツキとメイの家」を中心とした昭和の田園景観をイメージ。1月27日に行われた「ジブリパーク」に関するメディア向け発表会では、「サツキとメイの家」の裏山に「どんどこ堂」と呼ばれる木製遊具が新たに誕生することが紹介されました。
 

なお、「もののけの里」「魔女の谷」については、約1年後の開園を目指すと同社はコメントしています。同パークの最新情報は、今後、公式サイトで随時発表されます。

 

【おすすめ記事】
ジブリ作品で「好きなヒロイン」ランキング! 3位「シータ」、2位「キキ」、圧倒的人気の1位は?
ジブリ作品の好きな「サブキャラ」ランキング!「リン」「カルシファー」を抑えて1位に選ばれたのは?
ジブリ作品で好きな主題歌ランキング! 2位「やさしさに包まれたなら」、1位は? 人気ジブリ声優も発表
好きなジブリ作品ランキング! 3位『千と千尋の神隠し』、2位『天空の城ラピュタ』、1位は?
全国約55万人が「2022年に期待すること」! 4年に1度の祭典、あのテーマパークオープンも!

 

【関連リンク】
プレスリリース

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    日本にとっても他人事ではない「中国スパイ」の脅威。フィリピン元市長の「なりすまし事件」から考える

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【変化するPTA】学校に頼らない「PTA会費」の集め方はなぜ大事? 保護者以外からも“寄付”が可能に

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『きみの色』がもっと尊くなる5つのポイント。あえてストレスを避けた「選択を肯定する物語」である理由

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日欧の「給食指導」比べてみたら……日本は「周りに迷惑をかけない食育」になっていないか?