5人に1人「ビジネス系YouTuberの動画見たことあり」、半数以上が見ている最も人気のジャンルは?

全国の男女2388人を対象に行った「ビジネス系YouTuberに関するアンケート」によると、5人に1人は「ビジネス系YouTuberの動画やライブ配信を見たことがある」と回答しました。人気のジャンルは、3位「自己啓発系」、2位「副業」、1位は?

日本トレンドリサーチとfilmentsは1月21日、「ビジネス系YouTuberに関するアンケート」の調査結果を発表しました。全国の男女2388人を対象に、仕事のノウハウや副業、投資などの情報を発信する「ビジネス系YouTuber」についての意向を調査したものです。

副業を解禁する企業も増え、仕事や自己投資への関心が高まっている昨今、ビジネス関連コンテンツにはどのような需要があるのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。

 

約5人に1人は「ビジネス系YouTuber」の動画を見る、人気のジャンルTOP3は?

「ビジネス系YouTuberの動画やライブ配信を見たことがあるか?」について聞いたところ、全体の約5分の1が「ある」と回答しています。
 
ビジネス系YouTuberの動画やライブ配信をみたことがありますか?(プレスリリースより)
ビジネス系YouTuberの動画やライブ配信を見たことがありますか?(プレスリリースより)


「見たことがある」と答えた人に、どのようなコンテンツを見ているかを複数回答式で聞いたところ、最も多かったのは「投資系」で55.5%、次いで「副業系」が31.3%、「自己啓発系」が30.2%でした。
 
見たことがあるジャンル(プレスリリースより)

「投資」や「副業」といった今現在の自分でもトライできそうなジャンルが多く視聴されており、「経営」や「起業」などは低い順位となっています。
 

7割以上が「見て役に立った」と回答

同じく「見たことがある」と答えた人に、「見たことで実際に役立ったことはあるか?」を聞いたところ、73%が「ある」と回答。
 
「コンテンツを見て実際に役立ちましたか?」(プレスリリースより)
「コンテンツを見て実際に役立ちましたか?」(プレスリリースより)

具体例を見てみると、投資系では「投資の種類や基本を学べる」や「投資信託についてあまり理解していなかったからためになった」「自分の知識の世界、考え方の幅を大きく広げてくれた」など、基本知識や理解を深められたというコメントが多く寄せられています。

副業系や自己啓発系では、「やってみたい副業の内情などがわかった(副業系)」や「個人でも稼ぐという認識がもてた(副業系)」「ビジネスにはあまり縁がないが、実生活で役に立つことが多い(自己啓発系)」など、前向きなコメントが目立ちます。

少数だった「経営系」や「その他」に寄せられたコメントを見ると、「企業や経営についてのノウハウ(経営系)」や「経営改善のための実務的なヒントがあった(経営系)」「企業のやらかした問題を起こさないようになる(その他)」といったように、普段なかなか学びにくいような内容を、動画で気軽にチェックできるところも魅力なようです。


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【ビジネス系YouTuber】ライブ配信や動画、一番人気は「投資系」(日本トレンドリサーチ)
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