話題の「焼き芋自販機」とは? 蜜たっぷり「紅はるか」をホットとコールドで食べてみた

そごう横浜店に焼き芋の自動販売機が期間限定で設置されています。最高で1日198個の焼き芋が売れたのだとか! アルミの筒に入った焼き芋は蜜がたっぷり出てくる「紅はるか」。「ほっこりあったか」「ひえひえつめたい」が用意されていて1個500円(190g)です。

そごう横浜店焼き芋の自動販売機が2022年1月末までの期間限定(予定)で設置されています。専用缶に入った焼き芋は蜜がたっぷり出てくる「紅はるか」を使用。最高で1日198個が売れたという、話題の自販機を取材してきました(画像は筆者撮影、一部提供)。
 

焼き芋自販機設置のきっかけは「第3回 芋博」

そごう横浜店に設置されている焼き芋自販機(画像提供:そごう横浜店)
そごう横浜店に設置されている焼き芋自販機(画像提供:そごう横浜店)


この焼き芋自販機を設置したきっかけは、そごう横浜店で12月中に開催した催事「第3回 芋博」です。芋博の担当者がテレビで観てインターネットで調べたところ、たいへんな話題となっていることを知り、誘致しました
 

12月1日から芋博の告知も兼ねて地下2階に設置したところ、1日で最高198個売れ、スタートから好調だったそう。芋博期間中は会場に移動、こちらでも引き続き好評を博したとのことです。催事終了後は、再び地下2階へ。
 

「『テレビで観ました』と購入いただいたり、写真を撮ってSNSにアップいただくなど、まだまだ注目を集めています。非接触で購入できる気軽さもウケているのではないでしょうか。1月31日までそごう横浜店内に設置予定(※)となっていますのでお立ち寄りください」(担当者)

※2021年12月末現在

 

蜜たっぷりの「紅はるか」ホットorコールドの2種類

焼き芋自販機のボタン


自販機の中に入っているのは「紅はるか」という品種のサツマイモ。価格は500円(190g)。「ほっこりあったか」「ひえひえつめたい」の2種類のボタンが用意されています。
 

アルミ缶に入った焼き芋が出てきます


購入は現金のみ。お金を入れてボタンをおすと、「ドカン」と音を立て、専用缶に入った焼き芋が出てきます。
 

焼き芋は専用缶に入っています


専用缶から中身を取り出したら、横に設置してあるボックスに缶を返却しなければなりませんのでお忘れなく。
 

専用缶から焼き芋を取り出してください
 
専用缶を回収するボックス


焼き芋が入っているパッケージは、新聞紙風のデザインで「焼き芋を買った感」が味わえるように工夫されています。
 

焼き芋は新聞紙風のデザインのパッケージに入っています


現在は、焼き芋自販機の近くにはイートインスペースはありませんので、持ち帰って食べてください。
 

焼き芋自販機で買った「つめたい」焼き芋食べてみた!

焼き芋自販機で買った焼き芋


この日はすぐに食べないので「ひえひえつめたい」を購入。家に持ち帰り、パッケージを開封すると、中には小さめのサツマイモが3本入っていました。グラム数により、1~3本が入っているようです。
 

まずはそのまま食べてみました。ねっとりとした食感で、自然な甘さが後を引きます。
 

蜜がたっぷりの紅はるか


次はトースターで温めて食べてみました。中から蜜がじゅわっとしみだして、とろける食感。
 

食事がわりに食べるなら「あったか」、デザートとして食べるなら「ひえひえ」がおすすめです。
 

売り上げの一部は障害者の収入アップに活用

売り上げの一部は障害者の収入アップに活用


こちらの焼き芋自販機は、障がい福祉サービス事業所・夢工房翔裕園(埼玉県鴻巣市)が管理運営しています。
 

焼き芋に使われているサツマイモは、農福連携で栽培された南九州産のもの。障害者就労支援事業所がイモの栽培から加工まで手がけ、収益の一部を就労者の収入アップに活用しているとのことです。

 

【おすすめ記事】

そごう横浜店は元日9時から初売り! 190万円の「プライベートジェット遊覧」など福袋4万3000個を販売
横浜ベイホテル東急が「250万円」の「スマイル福袋」を発売! 気になる中身は?
崎陽軒「特製シウマイ」が紅白に! お正月限定「寅」デザインパッケージ&ひょうちゃん絵柄も赤
言われなければ「肉」! 横浜高島屋×皇朝コラボでヘルシーな代替肉を使った「中華おせち」発売
横浜の「動く実物大ガンダム」が2022年元日から新演出に! どんな風に変わる?
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    港区女子は、なぜここまで嫌われる? 自活する女性から「おごられ」「パパ活」の代名詞になった変遷

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応