男子高校生がハマっているアニメランキング! 2位は『僕のヒーローアカデミア』、1位は?

LINEが運営するリサーチノートは、普段アニメを見る男子高校生に、今ハマっているアニメに関する調査を実施。3位の『呪術廻戦』、2位の『僕のヒーローアカデミア』を抑えた1位の作品をご紹介します!

「リサーチノート」を運営するLINEリサーチは、2021年10月29日~11月1日の期間、日本全国の高校1~3年生の男女1041人を対象に、2021年10月時点で首都圏にてテレビ放映されている作品の中から、「いまハマっているアニメ」についてアンケート調査を行いました。今回は、男子高校生がハマっているアニメランキングをご紹介します。
 

3位:『呪術廻戦』


3位にランクインしたのは、『週刊少年ジャンプ』(集英社)で2018年14号から連載中の漫画を原作とする『呪術廻戦』でした。化け物・呪霊などを呪術として使う、呪術師たちの闘いを描いたストーリーです。12月24日からは劇場アニメ『劇場版 呪術廻戦 0』も公開中で、早くも話題を呼んでいます。

少年漫画らしい王道のバトルストーリーですが、男女問わず人気が高いのもポイント。同じ高校生が主人公なのもハマりやすい理由かもしれませんね。
 

2位:『僕のヒーローアカデミア』


2位に選ばれたのは、堀越耕平さん原作の『僕のヒーローアカデミア』でした。原作漫画は、『呪術廻戦』同様に『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて、2014年32号より連載中です。

『僕のヒーローアカデミア』は、ヒーローを目指す主人公と同じくヒーローを志すクラスメイトたちとの日々や、敵とのバトルシーンが繰り広げられるストーリー。成長していく主人公の姿を応援したくなる男子高校生が多いのかもしれませんね。キャラクターの個性を武器にしたワザなども作り込まれていて、普通のヒーローものとはひと味違う作品です。
 

1位:『鬼滅の刃』


1位に輝いたのは、吾峠呼世晴さんが手掛けた『鬼滅の刃』でした。今も冷めやらない“鬼滅”旋風。『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の続編となる、テレビアニメシリーズの第2期『遊郭編』がスタートし、高校生はもちろんのこと、子どもから大人まで世代を越えて人気を集めています。

主人公である竈門炭治郎(かまどたんじろう) や妹の禰豆子(ねずこ)をはじめ、 鬼殺隊のメンバーそれぞれに感情移入してしまう人も多いでしょう。『鬼滅の刃』の人気は、今もなお健在のようですね。


>【男女別】高校生がハマっているアニメランキングTOP10を見る

※回答者のコメントは原文ママです

【おすすめ記事】
ファンに聞いた、京アニ作品の中で“泣ける”アニメ3選「ティッシュ1箱無くなるのは覚悟」
アニメを観ている高校生・大学生は約9割! 人気のアニメの聖地巡礼先は?
『鬼滅の刃』アニメ第1期で「好きな回」ランキング! 2位「柱合会議(第23話)」、1位は?
上半期アニメ満足度ランキング! 3位『オッドタクシー』、2位『僕のヒーローアカデミア 第5期』、1位は?

【関連リンク】
LINEリサーチ
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も