早速結果を見ていきましょう。
「よく使われるコンビニ」TOP3は大手3社がランクイン、北海道のみの結果を見ると?
「普段行くことがあるコンビニ」と「最も頻繁に行くコンビニ」TOP3は、3位「ファミリーマート」、2位「ローソン」、1位「セブン-イレブン」という結果に。大手3社が強く、その他で回答率10%を超えたのは「セイコーマート」(普段行くことがあるコンビニ)、「ミニストップ」(普段行くことがあるコンビニ)のみです。地域別傾向を見ると、西日本はローソンとファミリーマートの利用頻度が同程度、大手3社を除くと回答率10%を超えたのは「ミニストップ」のみでした(「普段行くことがあるコンビニ」の回答結果)。
北海道を除く東日本では、ミニストップの他に「デイリーヤマザキ」が回答率10%を超えています(「普段行くことがあるコンビニ」の回答結果)。
北海道だけを抜粋して見ると、「セイコーマート」の利用頻度が非常に高く、「普段行くことがあるコンビニ」「最も頻繁に行くコンビニ」ともに、回答率がファミリーマートを超えています。
そのコンビニを選ぶ理由、「プライベートブランド商品で欲しいものがあるから」もランクイン
「そのコンビニを選ぶ理由」TOP3は、同率3位「職場が近いから」と「そのコンビニのプライベートブランドの商品で欲しいものがあるから」で16.3%、2位「普段よく利用する駅や場所から近いから」で19.8%、1位「家から近いから」で59.3%でした。「家や職場に近い」という理由が上位を独占しています。コンビニが持つ「近場で利用しやすい」という魅力がランキングにも反映されているようです。一方で、「そのコンビニのプライベートブランドの商品で欲しいものがあるから」にも注目。お弁当や飲料水、カップコーヒーなどオリジナル商品に力を入れてきた結果が表れています。
普段コンビニに行く目的、2位は「お昼ご飯購入」、1位は?
「普段コンビニに行く目的」TOP3を見ると、3位「銀行ATM利用」で25.7%、2位「お昼ご飯購入」で44.3%、1位「おやつ購入」で50.3%という結果に。他にもコピー機利用や荷物発送、チケット発券などもランクインしており、「ちょっとした用事を済ませたい」というニーズに強いコンビニらしいアンケート結果となっています。
【おすすめ記事】
・ファミチキ越えのヒット商品「クリスピーチキン」はカリッと食感が命!? ファミマ担当者が語る開発秘話
・“味変マリトッツォ”も続々発売! セブンの「マリトッツォ」はどのようにして誕生したのか
・ローソンの新たな冬の定番商品に「焼きいも」が選ばれた理由とは? 開発担当者を直撃!
・この美味しさで300円台!? ファミマの356円「トクトク弁当」が本当におトクだった
・コンビニ「マリトッツォ」3種食べ比べ! セブン、ファミマ、ローソン100……個性豊かなマリトッツォの特徴まとめ!
【関連リンク】
プレスリリース