2021年も多様なジャンルで楽しませてくれた、数々のテレビドラマ。All About編集部では1年を振り返って、全国の男女222人を対象に、「2021年1番面白かったドラマ・映画」に関するアンケート調査を実施しました(調査期間:2021年12月3~22日)。今回は、「2021年1番面白かった深夜テレビドラマ」3選をご紹介します。
 

1:ドラマ24『孤独のグルメ Season9』(テレビ東京ほか)

(画像出典:Amazon
「ご飯を食べるだけなのにこんなに楽しいドラマは他にない!!! (20代女性)」「見てるだけでお腹が空いて、でもワクワクする(20代女性)」「毎回訪れた場所の食堂などでたくさん注文しきれいに完食しているところが好き(20代男性)」などの声が集まった、2012年から続く人気シリーズ9作目。

さらに、「孤独のグルメはSEASON1からずっと見ている。何度見てもおもしろいし、ちょうど妊娠中&悪阻がひどくて食べられない時期だったので、代わりにごろうさんが食べてるのを見て、満たされた(30代女性)」「安定の食テロで、お店にも行きたいと思ったし、自分のその日の献立の参考にもなった(30代女性)」などのコメントも寄せられました。
 

2:『シェフは名探偵』(テレビ東京系)

(画像出典:Amazon
主演・西島秀俊さんが名探偵シェフを演じた『シェフは名探偵』。「深夜帯でありながら出演陣が豪華で1話完結のドラマ。それでいて、主人公の父親との関係性という柱もある。料理に豪華キャスト、脚本もミステリとして面白かった(40代女性)」「シェフが毎回問題を解決していくのが、とても面白かったです。料理もワインもおいしそうで食べたくなりました(20代女性)」「人のちょっとしたクセなどからその人の心理を見抜くドラマでよくできていたと思うし、役者さんたちも皆さん上手で、一話完結で見やすかったです(40代女性)」など、1話完結の構成にも人気が集まりました。

さらに、「濱田岳の勘違いがとても面白かった(20代男性)」「人の事情を勝手にあれこれ邪推する西島秀俊さんが面白かったし、ふいに泣かされるエピソード満載で、見た後とてもほっこりできたのが良かったです(40代女性)」などの声も寄せられました。
 

3:『消えた初恋』(テレビ朝日系)

なにわ男子の道枝駿佑さん演じる青木想太と、Snow Manの目黒蓮さん演じる井田浩介のボーイズラブを描く、人気漫画の実写化ドラマ作品。「道枝くんと目黒くんの甘酸っぱい恋模様にキュンとしたから。二人ともカッコ良すぎる(20代女性)」「目黒蓮さんと道枝駿佑さんのビジュアルの良さに毎回仰天しました(20代女性)」「とにかく青木くんが可愛かったです(30代女性)」などの声が寄せられました。

また、「ボーイズらぶはなかなか見る機会がなかったけど、時代に合った感じで普通に面白かった(30代女性)」「とてもキュンキュンした(20代女性)」「BLという珍しい恋愛模様、高校生のピュアな心を楽しめた(20代女性)」など、このドラマで初めてBLに触れた、という声も目立ちました。

※回答者のコメントは原文ママです

【おすすめ記事】
「あまちゃんの続編見たい……!」朝ドラファンが選ぶ、2000年以降のNHK朝ドラでおもしろかった作品3選
過去最高に面白かった大河ドラマランキング! 3位『新選組!』『青天を衝け』、同率1位となった2作品は?
春ドラマの平均視聴率ランキング! 3位『桜の塔』、2位『イチケイのカラス』、1位はやはり…?
「最終回が納得できなかった夏ドラマ」ランキング! 3位「TOKYO MER〜走る緊急救命室〜」、2位「彼女はキレイだった」、1位は?
「戸田恵梨香」出演ドラマ人気ランキング! 3位『ハコヅメ』、2位『コード・ブルー』を抑えた1位は?