新型コロナウイルス感染症で深刻な影響を受けた観光事業者の支援と、地元・神奈川県の魅力の再発見を目的とした「かながわ県民割」の第2弾が2021年12月1日~2022年1月31日の期間で実施されます。
対象となるのは、神奈川県民、県内の宿泊および日帰り旅行。詳細をチェックしていきましょう。
最大5000円割引も!!
「かながわ県民割」は目的地によって、割引価格が異なります。定番・再発見エリアの2つに分かれており、定番エリアは横浜市・鎌倉市・箱根町。再発見エリアは葉山町・横須賀市や三浦市、そのほか小田原市や湯河原町など。割引幅が大きく異なる背景には、定番エリアへの人手が集中するのを分散させる狙いもあります。
定番エリアは日帰り旅行代金が3000円以上で1500円割引、宿泊旅行の場合は旅行代金が6000円以上で3000円割引です。
再発見エリアは、日帰り旅行代金が3000円以上で2500円割引、定番エリアより1000円お得に。宿泊の場合は旅行代金6000円で5000円割引と大幅な割引が適用されます。
※上記の割引はいずれも日帰り旅行1人1回につき、宿泊旅行1人1泊の適用割引です
肝心の応募方法、適用条件は?
対象となる施設や宿泊プランは「かながわ県民割」特設ページ内の各事業者一覧から確認できます。対象となる事業者の発表は、12月1日12時以降の公開となるため、まずはそれまでに【目的地】を決めておくことをおすすめします。
■宿泊旅行の場合
申し込み方法は同サイト内に掲載される「旅行事業者一覧」、じゃらんや楽天トラベルといった「WEB専門旅行事業者(以下、OTA)」「宿泊事業者一覧」から希望する宿泊施設やプランを選択して申し込みます。
■日帰り旅行の場合
「旅行事業者一覧」「OTA一覧」より本割引プランが適用されている日帰り旅行を選択してください。「日帰り温泉に行きたいな」という方で旅行事業者およびOTA一覧に希望する掲載がない場合でも、宿泊事業者で日帰りプランを用意している可能性もあるので、そちらも確認してみると良いかもしれません。
「かながわ県民割」の注意点
本サービスでは必ず特設サイトに記載されている「旅行事業者」「OTA」「宿泊事業者」「船舶事業者」経由での申し込みが必須となります。個人で目的地を設定し、旅行しただけでは適用にならないので、十分注意してください。※GoToトラベルとの併用はできません
また、割引対象は2021年12月1日~2022年1月31日までの予約・利用が対象です。それ以外の期間での予約・利用は対象外なので、こちらも気を付けましょう。
なお、本サービスの予算上限に達した場合、期間内であっても終了になります。確実に申し込みたい方は、早めの問い合わせ・申し込みを。
感染者数が減少傾向にあるとはいえ、まだ予断を許さぬ状況が続いています。マスクを着用する、体調不良のときは旅行を控えるなど、マナーを守ってお得に楽しく「かながわ県民割」を活用してくださいね。
【おすすめ記事】
・神奈川県版「歩ける範囲でひととおり揃う街」ランキング! 3位「平沼駅」、2位「新丸子駅」、1位は?
・神奈川県の住みここちランキング! 3位「横浜市青葉区」、2位「横浜市西区」、1位はやはり…!
・神奈川県の「街の幸福度(駅)」ランキング! 3位「都筑ふれあいの丘駅」、2位「鵠沼海岸駅」、1位は?
・神奈川県の人気駅ランキング! 3位「横浜駅」、2位「たまプラーザ駅」、1位は2年連続で湘南のあの駅
・まだ間に合う! 横浜ホテル&スイーツブランドの絶品クリスマスケーキ11選
【関連リンク】
「かながわ県民割」特設サイト