無印のクリスマス菓子「シュトーレン」を実食。たっぷりのナッツとドライフルーツで食べ応えありすぎ!

クリスマスに食べるものといえば、クリスマスケーキを思い浮かべる人が多いと思いますが、「シュトーレン」もクリスマスの伝統お菓子として有名です。無印良品でも「シュトーレン」を販売していたので、早速食べてみました。

無印良品のクリスマスの伝統菓子「シュトーレン」(画像は全て筆者撮影)


クリスマスに食べるものといえば、クリスマスケーキを思い浮かべる人が多いと思いますが、「シュトーレン」もクリスマスの伝統的なお菓子として有名です。無印良品(以下、無印)でもシュトーレンを販売していたので、早速食べてみました。
 

クリスマスの伝統菓子「シュトーレン」とは?

細長い形をしている


シュトーレンはドイツ生まれのクリスマスの伝統的なお菓子です。ドライフルーツやナッツをふんだんに使い、表面に砂糖をまぶしているのが特徴です。細長い形をしていて、カットして食べます。
 

「シュトーレン」の大きさは?

長さは約16cm

無印の「シュトーレン」はずっしりと重く、長さは約16cmありました。
 
砂糖がたっぷりかかっている


上に砂糖がたっぷりとかかっています。包装を取り外すとシナモンの香りがしてきます。
 

甘味が強く、スパイシー

ナッツやドライフルーツがゴロゴロ

切ってみると、ナッツ類やドライフルーツが見えました。
 
アーモンドやクルミ、レーズンやオレンジピール砂糖漬け、ドライいちじくが入っている


アーモンドやクルミが使われていて、さらにレーズンやオレンジピール砂糖漬け、ドライイチジクも入っています。
 

ひと口食べたときの味の感想は、甘みが強いということでした。砂糖がたっぷり使われていますし、生地自体にも甘さがあります。ドライフルーツの甘味もあるのでしょう。コーヒーや紅茶などの飲み物を用意しておくと良さそうです。シナモンの風味がスパイシーでナッツ類のポリポリとした歯応えなどもあります。
 

高カロリーでちょっとびっくり

「シュトーレン」1個(平均200g)当たり1005kcal(目安)


カロリーは、1個(平均200g)当たり1005kcal(目安)。これにはびっくり。かなり高カロリーだなと感じました。ただ、シュトーレンはアドベントカレンダーのように、薄切りにしてクリスマスまで毎日少しずつ食べるものでもあります。食べきるまでにある程度の時間がかかるため、傷まないように砂糖がたっぷりとかかっていることを考えると、カロリーが高くなってしまうのも納得です。
 

無印の「シュトーレン」は、1個990円(税込)。自分で作るとなると、材料をそろえたり作ったりする手間ひまがかかります。そう考えると無印の「シュトーレン」を買ったほうがコストがかからず時短にもなるのでしょう。これからクリスマスを迎えるにあたって、この「シュトーレン」を活用していくのもおすすめです。



【おすすめ記事】
無印の「2022年福缶」がネットストアでの抽選販売に! 応募は11月18日から
このおいしさで“低糖質”! 無印良品「糖質10g以下のパン」シリーズの新作4つを実食レポ
「これを待ってた……」今秋は栗づくし! 無印良品の新作「栗スイーツ」おすすめBEST5
タリーズが『ハリー・ポッター』とコラボ! 限定ドリンクやグッズを販売
カルディから「紅茶バッグ」が発売! お菓子とフレーバーティー、マグカップが入ったお得なセット


【関連リンク】
無印良品

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい