企業の約6割「GoToトラベル」再開を希望、望ましい時期は?

帝国データバンクが行った「GoToトラベルに関する調査」によると、企業の約6割が早期の再開を希望、関連業種の約4割は「すぐにでも再開してほしい」と意向を示しました。

「GoToトラベル」の再開を希望する企業は約6割――そんな結果が、帝国データバンクの調査で分かりました。
 

約3割は「2021年中」の再開を希望

GoToトラベルの再開時期について、「2021年度内(2022年3月まで)」と回答した企業は57.6%。「2021年中」と回答した企業は32.2%でした。一方、12.4%は「再開しない方が良い」と回答し、一部で慎重な姿勢もうかがえます。
 

「GoToトラベル」再開の望ましい時期


飲食店、旅館・ホテル、娯楽サービスのGoToトラベル関連業種で見ると、「2021年度内(2022年3月まで)」と回答した企業は76.0%。「すぐにでも(2021年11月)」再開してほしいとする企業も40.0%に上りました。
 

業種別の内訳


帝国データバンクでは、「GoToトラベルの再開で観光需要が盛り上がれば、多くの関連する業種にも波及していく。消費マインドの高揚も期待でき、日本経済の活性化につながる」としています。



【おすすめ記事】
約8割が「国内旅行」と回答、緊急事態宣言解除後にしたいこと
500人に聞いた!コロナが終息したら旅行に行きたい場所ランキング 3位「東京都」 2位「沖縄県」 1位は…
コロナが終息したら旅行に行きたい海外ランキング 3位はフランス 2位は台湾 1位は…
「自由に国内旅行できるようになったら行きたい地域」ランキング! 2位「沖縄県」、1位は?
「コロナ禍での旅行に意欲的な人」調査開始以来最大の7割弱に! 旅行意欲者のワクチン接種状況は?


【関連リンク】
プレスリリース

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」