オープンワークは、「新卒入社 VS 中途入社:それぞれの満足企業ランキング」を公開。調査は、ジョブマーケット・プラットフォーム「OpenWork」に投稿された企業評価を新卒入社と中途入社のそれぞれで集計し、評価点に差があった企業をランキング化しました。今回は「中途入社の社員より新卒入社社員の評価の方が高い企業」ランキングを発表します。
 

第3位:大和ライフネクスト

「各個人の業務に対する裁量が大きく、基本的に何か取り組みを始めようとしたときに、否定されたり、妨害されたことは一度もないです。そのため、リーダーシップを発揮して物事に取り組める方であれば、非常に快適に過ごせると思います(新卒入社:マンション事業部、男性)」などの声が見られた「大和ライフネクスト」が3位でした。
 

 第2位:GEヘルスケア・ジャパン

新卒入社社員から、「若い内に大きな仕事にチャレンジする機会が多く、成長につながることになります。サポートも手厚いので、安心して挑戦できる環境になっています。頻繁に上司と面談する機会があるのでキャリア設計を一緒にできます。最終的に自分で常に意識してキャリア設計し、上司がサポートできるように発信する必要があります(新卒入社:技術、男性)」などの声が見られた、医療機器メーカー「GEヘルスケア・ジャパン」が2位にランクイン。
 

第1位:ノバレーゼ

結婚式場、ドレスショップ、レストランなどの運営を主な事業とする「ノバレーゼ」が1位を獲得。

「働きがい:ブライダルという職業としては、直接新郎新婦様の感動を感じられること。会社としては、若いうちから裁量多くたくさんのことを経験できること。任せる文化が強く、社員も20〜30代前半が多いため新卒で入社して早い人は2年目からリーダー的な役割を務められる環境で働けるし、後輩への指導もできる(新卒入社:ドレス、女性)」などの声が見られました。

>15位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです

【おすすめ記事】
金持ち企業ランキング! 3位「ファーストリテイリング」2位「信越化学工業」、1位は……?
世界で最もブランド価値を持つ企業が決定! 2位「Amazon」、1位は? 気になる日本企業の順位も
企業の借金王ランキングTOP20! 3位「本田技研工業」2位「ソフトバンクグループ」、1位は?
上場企業2459社の「平均年間給与」ランキング! 3位「伊藤忠商事」、2位「三菱商事」、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース