「バクテン!! × 岩沼市の聖地応援ふるさと納税」(画像はプレスリリースより)

アニメファンドは10月23日、宮城県岩沼市、バクテン製作委員会と共同で、アニメふるさと納税「バクテン!! × 岩沼市の聖地応援ふるさと納税」を開始しました。
 

『バクテン!!』は、岩沼市を舞台にした高校生男子新体操部の青春を描くオリジナルアニメ。2022年春には、映画の公開が予定されています。
 

寄付金の使い道は?

本ふるさと納税の寄付金は、『バクテン!!』と岩沼市のコラボ観光施策に活用されます。岩沼市は仙台市のベッドタウンとして発展している一方、観光客の受け入れに関しては、予算の関係でまだまだ準備が進められていないのだそう。
 

寄付金は、「聖地巡礼マップの制作」「等身大キャラパネルの制作と設置」「『バクテン!!』とコラボした岩沼市PR動画の制作」といった用途に使われる予定です
 

気になる返礼品は?

「バクテン!! × 岩沼市の聖地応援ふるさと納税」の気になる返礼品を見ていきましょう。ここでは、一部を紹介します。

■作中登場コロッケとメンチカツ&コラボ笹かま
 
「作中登場コロッケとメンチカツ&コラボ笹かま」

作中に登場するコロッケやメンチカツ、笹かまなどのセットです。寄付金の額は1万2000円。「バクテン!! × 岩沼市の聖地応援ふるさと納税」のためのオリジナル描き下ろしイラストをパッケージのデザインに採用しています。


■限定描き下ろしグッズ
 
「限定描き下ろしグッズ」

描き下ろしのイラストを用いた限定グッズです。イラスト入りトートバッグの他、選べるアクリルスタンド(1キャラ自由選択)、選べる限定缶バッジセット、限定ミニ色紙などがあります。寄付金の額は1万円。


■岩沼産ポポージェラート
 
「岩沼産ポポージェラート」

「ポポー」は北米原産の果物で、ねっとりとした食感と芳醇な香りが特徴です。味はバナナやマンゴー、柿、パイナップルなど、食べる人によって感じ方が違う不思議な果物。明治期に日本に入ったのですが、傷みやすいため流通が難しく、いつしか「幻の果物」といわれるようになりました。

3種のパッケージは必ず入っている

返礼品の中身は、ポポージェラート60ml×5個入り、選べる限定缶バッジセット、限定ミニ色紙。ポポージェラートのパッケージが3種類あり、セットには必ず1個ずつ入っています(※5個のうち残り2個はランダム)。


■豪華なノベルティ
ノベルティの1つ「限定ミニ色紙」


「バクテン!! × 岩沼市の聖地応援ふるさと納税」のすべての返礼品に入っているのが「選べる限定缶バッジ」と「限定ミニ色紙」です。どちらもふるさと納税限定の描き下ろしイラストを使用しています。
 

「バクテン!! × 岩沼市の聖地応援ふるさと納税」は2021年10月23日18時~2022年3月1日0時まで実施予定です。ふるさと納税をするには、2000円の自己負担が必要です。また年収や家族構成によっても寄付できる限度額が違うので、前もって調べておくと良いでしょう。


(c) バクテン製作委員会
(c) 映画バクテン製作委員会


【おすすめ記事】
年収500万円の人の「ふるさと納税」上限額はいくら?
「ふるさと納税」が各地で過去最高額! あらためて知りたいメリット/デメリット
満足度の高い「ふるさと納税サイト」ランキング! 2位「ふるさとチョイス」を抑えた初の1位は?
上半期アニメ満足度ランキング! 3位『オッドタクシー』、2位『僕のヒーローアカデミア 第5期』、1位は?
ビックリマンが『ガンダム』とコラボ! 懐かしの名シーンがお馴染みのイラストで登場


【関連リンク】
プレスリリース
アニメファンド株式会社