東大・院生2020年度就職先ランキング! 民間企業部門2位「アクセンチュア」、1位は2年連続で……?

東大塾が発表した「東大生の就職状況2020年度版」によると、2020年度の東大院卒者の民間企業就職先ランキングは、3位「日立製作所」、2位「アクセンチュア」でした。1位は2年連続で……?

河合塾の東大合格応援サイト「東大塾」は10月15日、「東大生の就職状況2020年度版」を発表。東京大学新聞社が各学部・研究科へ問い合わせを行ったデータをもとに、2020年度卒業生の就職状況を集計、ランキングにしました。

本記事では、大学院修了者の民間企業と官公庁の就職先ランキングTOP3を中心に紹介します。
 

日本のものづくり企業が高順位をキープ! 1位は2年連続で?

大学院修了者の民間企業就職先ランキングTOP3は、以下の通りです。

・第1位:ソニー(43人)
・第2位:アクセンチュア(33人)
・第3位:日立製作所(28人)

2020年度大学院修了者の民間企業就職先ランキングは、2019年度に引き続き「ソニー」がトップを維持。2018年度でも3位だったことから、大学院生から高い支持を得続けていることがうかがえます。2位の「アクセンチュア」は、企業コンサルティングを中心にさまざまなソリューションを提供する企業。2019年度の5位から躍進です。

3位は、日本のものづくり企業「日立製作所」がランクイン。2019年度は5位、2018年度が1位だったことから、ソニーと同様に高い評価を維持しているようです。
 

経済産業省と国土交通省がトップ2を維持

続いて、大学院修了者の官公庁への就職ランキングTOP3です。

・第1位:経済産業省(12人)
・第2位:国土交通省(10人)
・第3位:外務省(8人)

官公庁ランキングでは、経済産業省がトップにランクイン。2位は国土交通省でした。2019年度から、互いに入れ替わるかたちで高いランクを維持しています。外務省は昨年度6位から3位となりました。

>次ページ:15位までのランキング結果

【おすすめ記事】
東大・学部生2020年度就職先ランキング! 民間企業部門2位「三菱商事」、1位は昨年度9位の……?
人事担当者から見た「印象のよい大学」、東大や京大を抑え1位に輝いた大学とは?
リアル『ドラゴン桜』は難しい? 現役東大生&OBOGに聞いた親との関係
現役東大生の幼少期「習い事ランキング」! 2位は「ピアノ」、1位は? 好きだった遊びや親に感謝していることは?

【関連リンク】
東京大学 卒業・修了者 就職状況(東大塾)
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい