All About編集部は、2021年10月6~12日の間に「JR東日本の好きな鉄道路線に関するアンケート」を実施。

全国の20~60代の男女442人を対象に、JR東日本の中で好きな鉄道路線や駅、車両などについて尋ねランキング形式でまとめました。

本記事では、「山手線の中で好きな駅」TOP3を紹介します。
 

第3位:上野駅(59票)

3位は、「上野駅」でした。「上野動物園」や世界文化遺産にも登録されている「国立西洋美術館」、日本で初めての公園の1つ「上野公園」など、文化の地として国内外から注目を集める上野の玄関口です。
 

回答者のコメントを見ると、「駅舎のデザインや外観が綺麗だから」「歴史を感じるし、色んな人の思いを感じるから」といった声が目立ちます。上野が持つ歴史深い雰囲気が駅にもあるようです。
 

第2位:新宿駅(61票)

2位は、「新宿駅」がランクイン。「接続している各私鉄を合わせた1日あたりの乗降客数」は約350万人で、ギネス記録にも登録されています。大阪市の総人口よりも多い日本最大規模の駅です。
 

回答者のコメントを見ても、「出入り口が数多く、スケールの大きさを感じさせるから」や「入り口によってまるで世界が違うような感じがしてとても面白いと思うから」、「にぎやかな感じがするし、ワクワクする駅舎だから」など、やはりスケールの大きさについての声が多数寄せられています。
 

第1位:東京駅(147票)

1位は、2位以下と倍以上の票数差をつけて「東京駅」が選ばれました。日本の鉄道駅の中心とも呼べる東京駅は、復元された丸の内駅舎の赤レンガ壁が印象的。東京の代表的な建築物の1つでもあります。回答者のコメントでも、
 

・外観がジブリに出てきそうな感じで、別世界にいるような感覚になるから
・駅舎が美しく、何度訪れても楽しめることができるから
・駅舎が歴史があって素晴らしいのと、新幹線に乗るときに利用するので、旅に出るワクワク感も感じられるから
 

など、建物へ関心を寄せる声が多数寄せられました。近隣に建ち並ぶガラス張りの高層ビル群とのギャップがより一層赤レンガ壁を引き立て、観光客にも人気です。

※回答者のコメントは原文ママです

>次ページ:29位までのランキング結果

【おすすめ記事】
JR東日本の鉄道で好きな路線ランキング! 3位「東北新幹線」、2位「湘南新宿ライン」、1位は?
・JR東日本の中で「車両」が好きな鉄道路線ランキング! 3位「北陸新幹線」、2位「東北新幹線」、1位は?
【東京メトロ銀座線のトリビア10選】渋谷駅の留置線、ぞろ目車両1111、丸ノ内線に直通する線路…
【東京メトロ丸ノ内線のトリビア10選】JRの上を走る駅、所要時間「1分」の区間、アルゼンチンから里帰りした電車