2021年9月28日、国民的アイドルグループ嵐の櫻井翔さんと相葉雅紀さんが同時に結婚を発表。ファンを含め、日本中を驚かせました。All About編集部は10~60代の男女373人を対象に「櫻井翔さん&相葉雅紀さんの結婚報道について思うこと」とあわせて、櫻井翔さん出演ドラマに関する緊急独自調査を実施。アンケート調査結果から、「櫻井翔さん出演ドラマ」人気ランキングを発表します!
 

第3位:『山田太郎ものがたり』(TBS)/74票

(画像出典:Amazon

2007年4月から放送された『山田太郎ものがたり』。二宮和也さんとの初共演で、嵐ファンにとって夢のようなドラマでした。二宮さんは、貧乏家族の長男「山田太郎」役を、櫻井さんは執事が車で送り迎えする超セレブ「御村託也」役を演じました。

「爽やかでお金持ちキャラがハマり役で、山田太郎物語をきっかけに櫻井くんのファンになった(25歳女性)」「櫻井さんの知的な部分とちょっとお茶目な部分が良く生かされた作品だった(27歳女性)」「ストーリーが面白かったというのもありますが、櫻井翔さんが演じる御村くんが本当に王子様のようでとても素敵でした(38歳女性)」など、違和感のないキャラ設定も人気だったようです。

さらに、「一緒に二宮さんが出ていて、レア感があった(32歳女性)」「二宮さんとの共演ということもあり、嵐ファンとしてはとても眼福なドラマでした(25歳女性)」など、二宮さんとの共演についてのコメントも見られました。
 

第2位:『木更津キャッツアイ』(TBS)/83票

(画像出典:プレスリリース

2002年1月から放送された『木更津キャッツアイ』が2位。宮藤官九郎さん脚本、主演はV6の岡田准一さん、舞台は神奈川県木更津市の青春ドラマです。櫻井翔さんはイケメンだけど奥手な大学生、草野球チーム「木更津キャッツアイ」のピッチャー「バンビ」こと、中込フトシ役を演じました。豪華なキャストだけでなく、クドカンワールド全開のストーリー展開も人気を博し、映画化もされた人気シリーズです。

「個人的に一番かっこいい櫻井君が観れる作品(25歳女性)」「今の賢いイメージとは違った役柄が面白い(33歳女性)」「綺麗な顔なのに不良の役という点で光るものがあった(32歳男性)」「若くチャラ男だった頃の櫻井翔くんを見ることができる作品(26歳男性)」など、今の櫻井翔さんとは違うイメージの役柄が楽しめるというコメントが目立ちました。

「櫻井くんの知名度と人気を上げた作品(36歳女性)」「翔くんのイメージが良い意味で変わったドラマ。全力のコメディが大好きでした(37歳女性)」「イキってて可愛い翔くんが沢山拝めた(29歳女性)」「元々岡田准一が好きで見ていたドラマでしたが、そこで初めて櫻井翔を知りました(27歳女性)」など、『木更津キャッツアイ』でさらに多くのファンの心を掴んだことがうかがえるコメントが見られました。
 

第1位:『謎解きはディナーのあとで』(フジテレビ)/153票

(出典:Amazon

2011年10月から放送された『謎解きはディナーのあとで』。ユニークな設定や、キャスト陣の掛け合いが軽快な謎解きミステリーです。櫻井翔さんは、主人公の毒舌執事「影山」役でした。

「執事役の翔くんが似合っており、かっこよかったです。あんな執事がいたらいいなぁと思いながら見ていた(23歳女性)」「クールにスマートに事件の謎解きをしていく姿がかっこよかった(38歳男性)」「ドSぶりがよかった(33歳女性)」「櫻井君のイメージである知的な部分と役柄がマッチしていて、ストーリーにのめり込むことができた(18歳女性)」など、毒舌執事の影山が櫻井翔さんのイメージとぴったりというコメントが見られました。

さらに、「黒髪・眼鏡・スーツがとても似合ってましたし、その姿で言う毒舌は男でも『たまらん』となったほどです(22歳男性)」「影山さんの名台詞、『お嬢様はアホでらっしゃいますか?』が抱腹絶倒でした(39歳女性)」「堅苦しい執事役がピッタリだった!毒舌なところや眼鏡をかけているところも良かった(21歳女性)」「たまに見せるお嬢様への優しさにもキュンとさせられるシーンもあって好きです!(30歳女性)」など、影山の毒舌っぷりを楽しみにしていた人も多いようです。
 

「最初2人が結婚したかと思いました」ダブル結婚報道について思うこと

2人同時の結婚発表というアクションについては、「最初2人が結婚したかと思いました(44歳男性)」「まさかのBL展開⁉と一般市民をざわつかせる天才だなと思ってしまいました(26歳女性)」という声も意外と多く見られたほか、「2人一緒に発表というのがとで微笑ましく、なんだか嬉しく幸せな気持ちになりました(52歳女性)」「やはりショック。何も同時に発表しなくてもと思いました(61歳女性)」「心のダメージは大きかったですが一度で済みました(43歳女性)」など、三者三様な捉え方がありました。

また、「アイドルでなかなか結婚が難しかったと思います。その2人が同時に結婚発表ができて良かったと思います。幸せになってほしいです(34歳女性)」「よくここまで独身で頑張ってくれたと思います。これからも嵐として、また夫として頑張ってほしいし、幸せになってほしいです(33歳女性)」「結婚してイケメンの遺伝子を残していってほしいとは思っていたが、いざ自分の好きな人の結婚を聞くと嬉しくもあるがショックでもある、なかなか複雑な気持ちです。でもファンとして、彼らが1人の女性を大事にする姿を見守っていきたいし、幸せになってほしいと思います(24歳女性)」など、2人を祝福するコメントが多く寄せられました。

>12位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
相葉雅紀さん出演ドラマ人気ランキング! 『貴族探偵』『マイガール』を抑えた1位は?
「推し」が結婚を発表したときのジャニーズファンの見守り方、嵐メンバーの結婚にファンは……
大河ドラマに主演した人気タレントランキング! 3位「堺雅人」2位「松本潤」、1位は?
山田涼介が経験したジャニーズJr.の熾烈な下積み時代