本記事では、2021年版の総合ランキングTOP2を紹介します。
第2位:Google Meet
2位は、「Google Meet」です。もともとは「Google ハングアウト」として提供されていた総合メッセージングサービスでしたが、2020年にビデオ会議機能を「Google Meet」、チャット機能を「Google Chat」として分離し現在のかたちに。項目別では、「機能の充実さ」で1位、「ツールの使いやすさ」「音声・ビデオ機能の充実さ」「カスタマイズ設定のわかりやすさ」で2位を獲得しており完成度の高さがうかがえます。また「導入決定・管理ユーザー」部門では1位に輝いており、組織レベルでの評価も高いようです。
第1位:Zoom Meetings
1位は、2年連続で「Zoom Meetings」でした。2020年の新型コロナウィルス流行をきっかけとした社会的・物理的距離の要件により国内でも一気に知名度を上げたサービスです。
項目別では「ツールの使いやすさ」「カスタマイズ設定のわかりやすさ」のほか、「音声・ビデオ機能の充実さ」でもTOPを獲得。「機能の充実さ」でも2位と、非常に高い評価を得ています。
利用者からのコメントでは、
・使い方が分かりやすく、ツール導入がスムーズだった。ノイズキャンセリングが優秀な点も良い(20代・男性)
・アプリを入れていない人にも、招待を送ればすぐ参加できる点が良かった(20代・女性)
・ブレイクアウトセッションでグループに分かれて話し合えるのが良かった(40代・女性)
といった声が寄せられています。
>次ページ:5位までのランキング結果
※回答者のコメントは原文ママです
【おすすめ記事】
・若手社員のWeb会議への悩み・ストレスを緩和する方法
・リモートワークでお金は増えた? 減った? リモワ支出第1位は「水道・光熱費」
・無許可の在宅ワークで25.5%が「顧客情報」を持ち出し……在宅ワークで高まる情報漏えいリスクの実態とは
・在宅勤務・テレワークのメリットランキング。2位は「時間を有効活用できる」、1位は? デメリットTOP8も
【関連リンク】
プレスリリース
おすすめのWeb会議ツールランキング・比較(オリコン顧客満足度)