3位:物理(46.2%)
物理は、数学のように計算が必要な場面があります。そのため、数学への苦手意識と比例して物理に対する苦手意識を持っている人が多いことが推測されます。全ての問題に数学的な解法が必要というわけではありませんが、計算式を問われる分野などに苦手意識を持っている人が多いのかもしれません。
2位:英語(48.3%)
続く2位は「英語」でした。高校生の英語のレベルは、中学生の時に比べて難易度が上がるため、高校生になってから苦手意識を持つ人もいるのかもしれませんね。英語は「好きな教科ランキング」でも4位にランクインしているので、好き嫌いが分かれやすい教科のようです。
1位:数学(59.9%)
女子高生が苦手な教科の1位は「数学」でした。約6割が数学に対する苦手意識があり、問題を解く難しさを感じているようです。
数学は、男子高校生の「好きな教科ランキング」では1位でした。男子高校生に比べて、女子高校生の方が数学などの理系教科に苦手意識を感じている人が多いようですね。
【おすすめ記事】
・男子高校生に聞いた「好きな教科」ランキング! 定番の「体育」を抑えた1位は?
・高校生約20万人が選ぶ「大学人気ランキング」 国立1位は東大、2位は?
・高校生が「今一番好きなアーティスト」ランキング! 2位「King & Prince」、1位は?
・関東の高校生が「志願したい大学(文系)」ランキング! 2位「青山学院大学」、1位は初の?
【関連リンク】
・LINEリサーチ