現役の高校生に人気の「教科」はどんな教科なのでしょうか? LINEリサーチは、日本全国の高校1~3年生の男女(1043サンプル)を対象に「好きな教科」「苦手な教科」などについて調査。本記事では女子高校生524人に聞いた「好きな教科」のなかで、人気の高かった教科をランキング形式で発表します!

 
女子高生が好きな教科ランキングTOP3※リサーチノート調べ
女子高校生が好きな教科ランキングTOP3(複数回答) ※LINEリサーチ調べ

 

3位:国語(27.7%)

3位には「国語」がランクインしました。女子が選ぶ将来の進路として、「文化系の大学・短大」の人気が高いことも影響しているのかもしれません。

また新しい言葉や言葉の表現方法が学べるなど、国語といっても一言では表せない深さを感じている女子高生も多いようです。もともと本を読むのが好きという人も国語という教科を得意としているのかもしれませんね。
 

2位:体育(28.8%)

2位は、「体育」という結果に。体を動かすことが好きな女子は、体育を選んでいることが考えられます。また部活動でスポーツを選んでいる女子高生も多いことから、上位にランクインしたと予想できます。体育を専門とした高校もあるので、性別問わずスポーツが好きな人が多いようですね。
 

1位:音楽(33.0%)

女子高生が選ぶ好きな教科の1位は「音楽」でした。音楽は、歌を歌うことや楽器を奏でるといった授業を行う教科です。

女子は、幼い頃にピアノやバイオリンといった楽器を習っている人も多いため、譜面が読めたり音感が優れていたりするのも理由の1つかもしれません。また、過去に楽器に触れた経験がなくとも、科目として音楽が好きな人も多いようです。

【おすすめ記事】
高校生約20万人が選ぶ「大学人気ランキング」 国立1位は東大、2位は?
高校生が「将来なりたい職業」ランキング! 男子の1位は「YouTuber」 女子は?
高校生が「今一番好きなアーティスト」ランキング! 2位「King & Prince」、1位は?
関東の女子高校生が選ぶ「志願したい大学」ランキング! 3位「早稲田大学」を抑えた同率1位は?

【関連リンク】
LINEリサーチ