東海の高校生が選ぶ「学びたい学部・学科がある大学」ランキング! 「名城大学」「東京大学」を抑えた1位は?

リクルート進学総研が公開した「進学ブランド力調査2021」によると、東海エリアの高校生が「学びたい学部・学科がある大学」、2位「名城大学」、2位タイ「東京大学」、1位は「名古屋大学」でした。

リクルート進学総研は2022年3月卒業予定の高校3年生1万2271人を対象に、大学への志願度や知名度、雰囲気やおしゃれ度といったイメージについての調査を実施し「進学ブランド力調査2021」として公開。地域やジャンル別でランキングしました。
 

本記事では、静岡県・愛知県・岐阜県・三重県(東海エリア)の高校生が「学びたい学部・学科がある大学」ランキングTOP3を紹介。調査期間は、2021年4月2~30日。

東海エリアの高校生が「学びたい学部・学科がある大学」ランキング(TOP3までを抜粋)
東海エリアの高校生が「学びたい学部・学科がある大学」ランキング(TOP3までを抜粋)
 

同率2位:名城大学(13.3%)

東海エリアの高校生が「学びたい学部・学科がある大学」2位は名城大学でした。名古屋市天白区に本部を置く名城大は、9学部・11研究科に約1万5000人の生徒が在籍する総合大学です。薬学部が有名でしたが、同校の赤﨑勇教授、天野浩元教授がノーベル物理学賞を受賞後、理工学部への入学希望者が増加したようです。
 

同率2位:東京大学(13.3%)

同率2位は「東京大学」です。東京都文京区に本部を置く東大は、現在11学部に約2万7000人の学生が在籍しています。東大に入学した生徒は全員、希望する専門分野に進む前に前期課程で「リベラル・アーツ教育」を学びます。幅広い知識と基礎教養を習得し、先入観や固定観念から独立した思考を学ぶことを目的としてます。
 

1位:名古屋大学(15.1%)

1位は「名古屋大学」でした。1939年に愛知県地域からの寄付によって創立した名古屋帝国大学を母体とする名古屋大学は、約1万5000人の学生が在籍する中部圏最大規模の国公立大学です。創立当時、医学部と理工学部の2学部で発足した同大ですが、現在では9学部・13研究科を擁する総合大学となっています。
 

2000年以降、国内でノーベル賞を受賞した日本人のなかで6名が名大関係者であることから、その研究力や人材も高く評価されている大学です。
 

>10位までの全ランキング結果を見る


出典:進学ブランド力調査2021(リクルート進学総研調べ)


【おすすめ記事】
「東海の高校生が志願したい大学」ランキング! 3位「中京大学」、2位「名古屋大学」、1位は2年連続で…
東海の高校生に人気の「校風や雰囲気が良い大学(イメージ)」ランキング! 2位「東京大学」を抑えた1位は?
東海の高校生が選ぶ「おしゃれだと思う大学」ランキング! 2位「お茶の水女子大学」、1位は2年連続で?
東海の高校生が「キャンパスが綺麗だと思う大学」ランキング! 3位「中京大学」、2位「名城大学」、1位は?

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは