トイレや玄関、犬小屋も⁉ 「テレワーク」の仕事場所、2位「個室の書斎」を抑えた圧倒的1位は?

新型コロナ感染拡大の影響で急遽テレワークに切り替わり、仕事場所の確保に苦労した人も多いのではないでしょうか。在宅勤務しているテレワーカー1077名に、どこで仕事をしているのかを聞きました。

新型コロナウイルス感染拡大の影響でテレワークが推奨、推進されるなか、急遽テレワークに切り替わり、自宅に作業場所や仕事に必要なPC周辺機器などを確保するのに苦労したという人も多いのではないでしょうか。

LASSIC(ラシック)は8月31日、テレワークにおける「仕事場」に関するアンケート調査結果を公表しました。調査は、全国の20〜65歳のテレワーク/リモートワークを経験したことがある男女1077名を対象にインターネットにより実施。在宅勤務しているテレワーカーは、どこで仕事をしているのかを聞きました。
 

テレワーク時の仕事場所ランキングTOP5!

テレワーク時の仕事場所ランキングTOP5!
在宅勤務しているテレワーカーが仕事をしている場所として、最も多かったのは「リビングルーム」(49.58%)でした。2位は「個室の書斎」(27.39%)、3位が「ダイニングルーム」(16.71%)でした。
 

1位:リビングルーム(49.58%)

「リビングルーム」を仕事場所にしている人は2人に1人の割合で、圧倒的多数派でした。他の部屋と比べてスペースが広い場合が多く、リビングルーム内にテレワーク用の作業スペースを確保しているという声もあるようです。
 

2位:個室の書斎(27.39%)

約4人に1人が自宅に専用の仕事部屋「個室の書斎」を備えているという結果になりました。自分専用に空間を最適化することができるため、オフィス以上に快適な仕事場を実現することもできそうな理想の環境。最近では、テレワークを前提としたワーキングスペースのある住宅が登場するなど、家選びにも影響が出ているようです。
 

3位:ダイニングルーム(16.71%)

普段、食事をするダイニングルームにはテーブルと椅子が常設されていることが多く、PCさえあればすぐにテレワークを始めることができる場所。食事もすぐにとれそうですが、他の人が利用する時間帯は別な場所で作業をするなど工夫が必要な場合もありそうです。

>そして、少数派ではあるものの、中には、トイレ、玄関、犬小屋⁉ という回答もありました。

【おすすめ記事】
「テレワークでウソの報告」3割以上 「仕事が増えても給料変わらない」
テレワークストレス解消のカギ!?「雑談」の方法・活かし方
テレワークを狙った攻撃が増加! セキュリティ対策はどうする?
テレワークとコロナ自粛で乳幼児との密室育児、乗り切る工夫3つ!

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    見事なバランスに仕上がった『シンデレラ』を筆頭に、ディズニー実写映画の「ポリコレ」について考える

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた