10代が選ぶ人気の「写真加工・カメラアプリ」ランキング! 2位「Picsart」、堂々の1位は?

スマホで活用できるカメラアプリには、さまざまな種類があります。Simejiは、10代のユーザーに人気の「写真加工・カメラアプリ」を調査。その結果をランキングでご紹介します。

バイドゥが提起する日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」は、Simejiユーザーへアプリ上でアンケート調査を実施。10代が選ぶ人気の「写真加工・カメラアプリ」をランキングで発表します。
 

堂々の1位は約4億人のファンを持つ「SNOW」

「写真加工・カメラアプリ」ランキング TOP3
「写真加工・カメラアプリ」ランキング TOP3

1位に輝いたのは、全世界で使用されている「SNOW」でした。写真加工アプリとしての豊富な機能はもちろんのこと、オリジナルの「My stamp」を作成して公開できるという機能が搭載されているのも人気のポイント。無料で使えるアイテムが多いことも人気の理由のようです。

10代のユーザーによると「新作のスタンプがたくさん出てくる」「1つのアプリだけで満足のいく編集ができるし、盛れる写真や動画が撮れる」との機能面の充実度を高く評価するコメントや、「SNOWしか使ったことがない!」という熱狂的なファンが多数見られました。
 

2位はYouTubeでも話題の「Picsart」

おしゃれなフィルターやステッカーなど、個性的な画像加工や背景の削除などの細かい作業も簡単にできると人気の写真&動画編集アプリ「Picsart」が2位にランクインしました。Picsartには、作成した画像をアプリ内のソーシャルコミュニティでシェアできる機能が搭載されているのも特徴の一つです。

ユーザーからは、「簡単な操作で写真をエモくできちゃう」「オタ活の自作グッズを作る時に使っている!」との声が寄せられました。また加工にこだわりを持つ人からの支持が厚い一方で、YouTubeやInstagramでの解説動画を見たことがきっかけでダウンロードしたというコメントも多くみられました。
 

3位はコラージュ機能が豊富な「B612」

3位は「残しておきたい瞬間をもっと素敵に!いつもの毎日をもっと楽しく」というコンセプトでサービスを提供しているカメラ&写真/動画編集アプリ「B612」。

顔認識をする「アニメーションスタンプ」や、撮影した写真を組み合わせる「コラージュ機能」が充実していることも人気の要因だそうです。

ユーザーからは、「自分の中で1番盛れる」「自分の顔に自信が持てる!」「スタンプが可愛い、自然に盛れる」など「盛れるアプリ」として高評価でした。なりたい自分のイメージに近づけることも写真加工アプリを選ぶ上では重要なポイントなのかもしれません。

【おすすめ記事】
iPhoneのカメラをいつでも一瞬で起動する3種のテクニック
iPhoneのイラッとする予測変換を削除する方法
iPhoneのアプリをうっかり消しちゃった!を防ぐ便利な方法
iPhoneを急速充電する裏ワザ! iPad用充電アダプタを活用しよう

【関連リンク】
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    性加害疑惑・伊藤純也選手のプーマ広告が復活 「告発女性を逆に訴える」という対応はアリだったのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴