第1位:「浦和駅」
新宿や東京駅などの主要駅へ乗り換えなしでアクセスできるほか、商業施設や商店街も充実しているなど生活の利便性が高い駅。サッカーの浦和レッズの本拠地であったり、文教都市としての人気も高いことからファミリー層の支持も厚く、首都圏ランキングでもトップ3にランクインしました。
第2位:「大宮駅」
10を超える路線が乗り入れる「大宮駅」。池袋や新宿、渋谷、東京、品川などの主要ターミナル駅へは乗り換えなしでいくことができ、都心へのアクセスが抜群です。さらに新幹線で新潟や長野へは約1時間半、仙台へ約1時間、富山や金沢などへも2時間半程度と、出張の多いビジネスパーソンにとっても恵まれた住環境が魅力の一つです。
第3位:「南浦和駅」
南北に走るJR京浜東北線の始発列車が、大宮や上野、東京、横浜方面に出ているので、通勤や通学で始発重視の人にも注目の駅。大きな繁華街がなく、治安の良さや公園が多いことなど、子育て世帯にも住みやすい環境に恵まれています。>10位までの全ランキング結果を見る
【おすすめ記事】
・【国勢調査2020】埼玉県で人口が減った市区町村 3位「ときがわ町」、2位「小川町」、1位は…
・【国勢調査2020】埼玉県で人口が増えた市区町村 3位「八潮市」、2位「滑川町」、1位は?
・埼玉県の住みたい街ランキング! 2位「さいたま市浦和区」、1位は昨年2位の…
・埼玉県の住みここち(駅)ランキング!3位「本川越G駅」、2位「さいたま新都心駅」、1位は?
【関連リンク】
・プレスリリース