最もハートウォーミングだと感じる映画ランキング 3位「グリーンブック」、2位「幸せへのキセキ」、1位は名優が主役を演じたあの映画!

最もハートウォーミングだと感じる映画は何かというアンケートを行った結果、3位「グリーンブック」、2位「幸せへのキセキ」、1位は「恋愛小説家」でした。傷ついた時などに映画を観て自分を励ますことがある人は156票、ない人は65票でした。

映像配信サービスdTVが、8月10日の“ハートの日”にちなんで、dTV有料会員を対象に「ハートフル映画に関するアンケート」を実施しました(複数回答あり)。多くの人が心温まると感じる映画ランキングTOP3は?
 

3位「グリーンブック」

出典:Amazon

87票を獲得して第3位になったのは、第91回アカデミー賞作品賞を含む3部門を受賞した『グリーンブック』です。天才黒人ジャズピアニストとイタリア系白人運転手の2人が、黒人向けの旅行ガイド・グリーンブックを手に旅をする中で友情を深めていくというストーリーは、派手さはないものの多くの人々の胸を強く打ちました。

選んだ人からは、「人種差別の苦悩と友情の素晴らしい映画」(30代男性)、「人種差別問題について改めて考えさせられたから」(30代男性)、「差別問題が解消されるわけではないが、当事者と深く関わることで自身の価値観が大きく変わることがあることを教えてくれるから」(50代女性)といった声が上がりました。
 

2位「幸せへのキセキ」

出典:Amazon

2位にランクインしたのは『幸せへのキセキ』で90票を獲得。妻を亡くした男性が、その悲しみを乗り越えるために休園中の動物園を立て直していくという実話をもとにしたストーリーです。マット・デイモン、スカーレット・ヨハンソンといった実力派俳優らの抑えた演技が心に染みるドラマに仕上がっています。

選んだ人からは「登場人物たちの成長や周りの人々の温かさが描かれているから」(50代男性)、「視聴した時に心温まる気持ちになったため」(40代女性)、「疲れている自分を癒やすため」(50代女性)などのコメントが寄せられました。
 

1位「恋愛小説家」

出典:Amazon

「最もハートウォーミングだと感じる映画」の第1位は、ジャック・ニコルソンとヘレン・ハントが共演した『恋愛小説家』。97票を獲得しました。アカデミー賞主演男優賞・女優賞を同時受賞したことでも話題になったこの作品は、不器用な大人の恋をユーモアたっぷりに描き、1998年の公開以降も世界中で愛されている恋愛映画です。

選んだ人からは「とにかくヘレン・ハントが好きだから」(40代女性)、「いくつになっても、人を愛する気持ちを忘れないで、気持ちを若く保つ大切さが描かれているから」(40代女性)といった意見が目立ちました。大人の恋愛のバイブル的作品と言えそうですね。

「傷ついたときや落ち込んだとき、映画を見て自分を励ますことはありますか?」という質問では、「ある」が156票、「ない」が65票という結果に。多くの人にとって、映画は心に寄り添う大切な存在のようです。あなたの心をほんわかと温めてくれる映画は何ですか?
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても