1000人に聞いた「仕事のストレス」要因TOP5! 3位「人間関係」、 2位「仕事内容」、1位は?

チューリッヒ生命は、全国のビジネスパーソンを対象にストレスに関する調査を実施しました。対象は20歳〜59歳の男女1000人です。仕事で最もストレスを感じる要因の1位は「給与・賞与」。昨年の調査でも「収入」という回答が最多でした。

チューリッヒ生命は2021年5月27〜28日の期間で、全国のビジネスパーソンを対象にストレスに関する調査を実施しました。対象は20〜59歳の1000人(20代・30代・40代・50代、男女:各125人)です。
 

仕事でストレスを感じる要因の1位は……「給与・賞与」

仕事上でストレスを感じる要因の比較(2021年・2020年)

仕事で最もストレスを感じる要因について、1位は「給与・賞与」(22.5%)でした。昨年の調査でも「収入」(22.4%)という回答が最多だったことから、金銭面によるストレスが依然として強いことがうかがえます。

「給与・賞与」と回答した人からは、「業務量に対して給与が安い」「年功序列で給与があまり上がらない」「コロナにより給与・賞与が減った」など声が寄せられました。

4位の「上司との関係」(11.6%)をストレスの要因としている人からは、「パワハラがある」「感情の起伏が激しい」などのコメントが集まりました。
 

コロナ禍の影響で感じる仕事のストレス……「コミュニケーションがとりづらい」が最多

コロナ禍の影響によって感じる仕事のストレス

コロナ禍の影響で感じる仕事のストレスについて、「業務上のコミュニケーションがとりづらい」(20%)と回答した人が最多でした。「雑談がしづらい・できない」(13.8%)と回答した人も多いことから、在宅勤務によるコミュニケーション不足がストレスの要因になっていると考えられます。

また、「通勤での新型コロナウイルス感染症への感染リスク」(18.5%)「オフィスでの新型コロナウイルス感染症への感染リスク」(15.8%)と回答した人も多く、34.3%の人が通勤・オフィスで感染するリスクをストレスに感じることがわかりました。
 

20代女性の54.3%が「在宅勤務」にストレスを感じる

在宅勤務でストレスを感じる人の割合

在宅勤務でストレスを「感じる」と回答した人は40.6%でした。とくに、20代女性は54.3%がストレスを「感じる」と回答。一方で、50代女性は32.6%でした。女性は年代が低いほど在宅勤務にストレスを感じやすいといえそうです。
 

コロナ自粛明けにしたいこと……52.5%が「旅行」と回答

コロナ自粛明けに一番したいこと

新型コロナウイルスの感染拡大が落ち着き、自粛が不要になったらしたいことは「国内旅行」(37%)と回答した人が最多。次いで、「海外旅行」(15.5%)「外食、会食」(12.9%)と続きました。52.5%の人が「旅行」を望んでいるという結果になりました。

【おすすめ記事】
男女500人に聞いた「仕事から逃げたい瞬間」ランキング! 2位は「業務量が多すぎる」、1位は……?
ストレス太り解消法!ストレスで太る人の特徴とチェックテスト
仕事ストレスを減らす「頼み上手な方法」
「感情労働」でバーンアウトしないための3つのストレス対策法

【関連リンク】
プレスリリース

 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化