経験者500人に調査! 転職先で感じたプレッシャーランキング、2位は「周囲からの期待」、1位は?

いざ転職をする時、プレッシャー感じながら入社する人も多いはず。ビズヒッツでは、転職経験のある男女500人を対象に「転職先で感じたプレッシャーに関する意識調査」を実施。転職先で感じたプレッシャーをランキングでご紹介します!

転職を行うにあたり、「同僚と仲良くやっていけるか」「仕事をちゃんとこなせるか」「周囲の期待が大きすぎたらどうしよう」など、新しい職場でプレッシャーを感じることありますよね。

ビズヒッツでは、転職経験のある男女500人を対象に「転職先で感じたプレッシャーに関する意識調査」を実施。転職先で感じたプレッシャーをランキング形式で発表します。
 

転職先で感じたプレッシャー……圧倒的1位は「人間関係の構築」

転職先で感じたプレッシャーランキングTOP3
転職先で感じたプレッシャーランキングTOP3

転職先で感じたプレッシャーのなかで、最も多かった回答は220票で「人間関係の構築」でした。転職を決めた理由として、以前の職場で「前職の人間関係がツラくて転職を決意した」という人も多いため、とくにプレッシャーを感じるのかもしれません。

また「転職先の人たちと早く打ち解けられるか、仲良く仕事ができるかプレッシャーだった(男性、転職時45歳)」「人間関係です。一人で中途入社したときに、誰とも仲良くなれなかったらどうしようかと思っていました(女性、転職時22歳)」といったように途中から入ることで、新卒組やチームとの溝を感じる場合も考えられます。

また「年下の上司だったので、接し方に気を使った」「年上の部下とうまくやれるか、プレッシャーでした」など、上司や部下の年齢に関する回答も複数寄せられました。
 

2位は「周囲からの期待」。「即戦力」としての採用がプレッシャーに

2位には、130票で「周囲からの期待」がランクイン。「即戦力として期待された」「期待が大きすぎる」「期待はずれと思われたくない」などのプレッシャーを感じた人が多数いるようです。

回答者の意見の中にも「前職が医師の秘書だったため、仕事ができると思われていたこと。また「若いからすぐに覚えられるだろう」といわれたこと(男性、転職時25歳)」「同業種の規模の大きい会社から小さい会社に転職したので、最初から期待されているのを感じました(男性、転職時38歳)」などが挙がりました。

転職・中途採用だと「即戦力」として期待されて入社するケースが多いので「期待が大きい」「成果を出して期待に応えないと」とプレッシャーを感じる人が多いのかもしれませんね。
 

3位は「仕事の内容」。異業種への転職で、仕事内容に不安を感じる人も

3位には、117票で「仕事の内容」が挙がりました。「仕事がなかなか覚えられないのでは」「想像していた仕事内容と違った」などの理由でプレッシャーを感じた人が多いようです。

「未経験の職種だったので仕事をすぐ覚えられるか不安でした(女性、転職時24歳)」「運輸関係から法律関係に転職し、法律用語がまったくわからず強いプレッシャーを感じました(男性、転職時30歳)」「システムだけできると思っていたのが、何でもやるようになったのがプレッシャーでした(女性、転職時49歳)」といったように異業種への転職による不安やプレッシャーを感じている人も多く見受けられました。

【おすすめ記事】
2回目以降の転職は不利? デメリット2位「長続きしないと思われる」、1位は?
転職の面接でされた質問ランキング! 2位は「志望動機」、1位は?
転職で役立った資格ランキング! 3位「TOEIC」、2位「運転免許」、1位は?
「転職したい企業」ランキング! 2位「グーグル」、1位はコロナ禍でも安定の…?

【関連リンク】
Biz Hits
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても