1万人が回答! 幸せを感じるために重要だと思うことランキング 「健康」と「収入」1位はどっち?

あなたが「幸せを感じるために重要だと思うこと」は何ですか?マイボイスコムが行った「ライフスタイル」に関するインターネット調査では、約1万件の回答が集まりました。 「健康」が65.5%で1位、「所得・収入」が58.9%で2位という結果になりました。

あなたが「幸せを感じるために重要だと思うこと」は何ですか?

マイボイスコムが行った「ライフスタイル」に関するインターネット調査では、1万28件の回答が集まりました。 今回は、その調査結果をお知らせします。
 

現在の生活で満足しているものは「食」「家庭」「住」が上位

まず、「現在の生活で満足しているものは?(複数回答)」という質問では、各40%弱が「食生活」「家庭生活」「住生活」で満足していると回答。

「自分の自由になる時間」「安全・安心に暮らせる環境」「趣味や生きがい」「健康」が30%前後となりました。
 

幸せを感じるには、やっぱり「健康」がイチバン!



では、「幸せを感じるために重要だと思うこと」は何なのでしょうか?

結果は「健康」が65.5%で1位、「所得・収入」が58.9%で2位に。「家庭生活」「人間関係」「資産・貯蓄」「安全・安心に暮らせる環境」「食生活」「趣味や生きがい」が各40%台となりました。

女性で比率が高いものが多く、「人間関係」「安全・安心に暮らせる環境」は男女差が大きくなっているようです。
 

普段生活で充実感を覚える時は?

今回の調査では、「普段の生活の中で、充実感を覚える時」についても伺いました。

回答者のコメントは様々であり、「大好きな人と付き合ってどこかに出かけること。(男性17歳)」「その日にすべきことをすべて完璧に終えられたとき。(女性24歳)」「美味しいものを誰かと一緒に食べて共有出来たとき。(女性48歳)」などの声が集まりました。

“幸せの物差し”は人それぞれ違います。日々充実感を得るためには、周りに流されないことも大切かもしれませんね。

【おすすめ記事】
幸福度1位は沖縄県、東京都は45位……都道府県のSDGsへの取り組みを評価している人ほど幸福度が高いことが判明!
38カ国でワースト2位!?日本の子どもの幸福度と幸福感の高め方
幸福度が高い人の「お金の使い方」7つのポイント
お風呂に毎日入る人は、幸福を感じやすい

【関連リンク】
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても