「シビ辛麻辣担々うどん」美味しさの秘密
冷たさと辛みをかけ合わせた、丸亀製麺の夏の完全新作「シビ辛麻辣担々うどん」。濃厚なゴマ香る冷製担々スープに、本場四川風のコク深い辛みと花椒(ホアジャオ)のシビれる辛さを堪能できます。辛みの奥には、ほんのりとした甘みとコクに加え、香味ラー油・黒マー油・花椒の本場四川風の香味が潜み、爽快なシビれる辛さを引き立てます。そんな「シビ辛麻辣担々うどん」を構成する4つの美味しさの秘密を詳しくご紹介します。
麻辣肉味噌の凝縮された旨みと辛みに驚き!
麻辣肉味噌は、中華料理には欠かせないピーシェン豆板醤の旨みをふんだんに使用し、本場四川の味わいを追求。そこへ香り高い花椒の風味を合わせることで、より深みのある味わいに仕立てています。口に入れた瞬間からじわりとしみ渡る辛さは、辛党もきっと大満足するはず。
冷たいのに濃厚な奥深さがやみつきになる特製担々スープと本場四川風香辛料
特製の担々スープは、隠し味に練りからしをプラス。ほど良い甘みを含んだゴマのまろやかな風味の後に感じる練りからしのキレが、後味を爽やかにしてくれます。さらに、香味を効かせたラー油と、焦がしにんにくのパンチが特徴の黒マー油を加えて、食欲をそそる香りと独特なコク深い辛さに仕立てています。舌がピリリとシビれる花椒は、“麻辣”の決め手。独特の香りと爽やかな辛さは、まさに暑い夏にぴったりです。
旨みと食感がポイントの小松菜ナムルとザーサイ&白ねぎ
小松菜ナムルは、ほど良い食感とゴマ油の香りが、麻辣肉味噌と濃厚な担々スープとも相性抜群。千切りのザーサイをうどんと一緒に食べれば、シャキっとした歯ざわりがアクセントに。みじん切りの白ねぎの鮮度ある香りは、濃厚な担々スープを支える名脇役です。
しっかり締まったコシとのど越しで全体を調和する打ち立てうどん
丸亀製麺ならではの打ち立てうどんに、麻辣肉味噌の風味と冷たい濃厚担々スープが絡んで生まれる旨みの相乗効果。打ち立て、ゆで立てをすぐに冷水で締めた麺だからこそ楽しめる、つるつるとしたのど越しとコシを楽しめます。
“ちょい足し”トッピングも
「シビ辛麻辣担々うどん」をさらに美味しくする“ちょい足し”トッピングもおすすめ。
青ねぎ
丸亀製麺定番の薬味。シャキシャキとした食感と清涼感を加えて。
すりごま
すりごまの甘みとコクを加えて、まろやかに。
七香七味
もっと辛みを加えたい時に。柑橘の香りと辛みが加わり、奥深い味わいに。
季節限定商品から定番商品まで!“夏うどん”ラインナップ
丸亀製麺ではこのほかにも、夏バテ解消におすすめの“夏うどん”シリーズをラインナップしています。ジメジメとした暑い日は、冷たいうどんでさっぱり
「すだちおろし冷かけうどん」(冷)、「冷かけうどん」(冷)
冷水でしっかりと締めた打ち立ての麺は、のど越しもなめらか。つるつる・もちもちで酷暑の夏にもぴったりです。
元気をつけたい日は、がっつりスタミナうどん
「鬼おろし肉ぶっかけうどん」(冷)、「肉ぶっかけうどん」(温・冷)
暑い夏を乗り越えるために、がっつりとした食べ応えのあるものも。打ち立てうどんに牛肉がのって大満足な一杯です。
猛暑が続く日は、ピリッと刺激的な辛うどん
「シビ辛麻辣担々うどん」(冷)、「青唐おろしぶっかけうどん」(温・冷)
暑い日に辛いものが食べたいという気分の時にぴったりなメニュー。打ち立てうどんと一緒にしっかりと辛さを楽しめる一品も。
冷房で身体が冷えた時は、温かいうどんでほっこり
「釜揚げうどん」(温)、「カレーうどん」(温)
夏冷えした時には、ゆで立てのもちもちのうどんで、身体の芯からほかほかと温かくなれる一品を。
忙しい日にはラクして美味しく!
「丸亀こどもうどん弁当」(冷)、「2種の天ぷらと定番おかずのうどん弁当」(冷)
何かと忙しい夏休みシーズンには、ボリュームがありながら、打ち立てのうどんが楽しめる「丸亀うどん弁当」がおすすめ。テイクアウト限定なので、ちょっとしたお出かけはもちろん、テレワーク中のランチタイムや手軽なおうちごはんにも大活躍します。
【おすすめ記事】
・丸亀製麺、おかず7種入りの「丸亀こどもうどん弁当」を7月21日に発売! 大人も買える
・暑い日にぴったり! 爽やか&ボリューム満点「夏の丸亀うどん弁当」を食べてみた
・夏に食べたい冷たい麺ランキング 38都道府県で1位は「そうめん」!唯一「うどん」が1位の県は?
・はなまる、から揚げ専門店「鶏千」の新しい定食・弁当を発売! 100円引きキャンペーンも
【関連リンク】
・プレスリリース