「手取り20万円」できついと思うこと……3位は「イレギュラーな出費への対応」、2位は「貯金ができない」、1位は?

「手取り20万円」の男女500人対象のアンケート調査結果より、「手取り20万円できついと思うこと」ランキングを発表。どんなときにきついと感じるか、実際のエピソードや理想の手取り額、転職についての意向などを調査しました。

「手取り20万円」できついと思うことTOP10

「手取り20万円」できついと思うことTOP10
4位は、「常に予算を気にする」。「何を買うにも何をするにも値段が気になるので、お金に細かい人だと思われてしまう(20代女性)」「たまの外食で、食べたいものより価格を見てしまう(30代女性)」「旅行先で最安のホテルを探すとき、少し惨めな気持ちになる(50代男性)」などのコメントが見られ、具体的な金額としては「ランチ1000円以上を躊躇する」「5000円以上の買い物で悩んでしまう」などが挙がっています。

7位の「生活費を払うと給料が残らない」では、「給料日に支払いや持病の通院費を差し引いたら1万円しか残らなかった(20代女性)」「ローン・光熱費・保育料など生活費を払うと給料が残らない。20万円だとほとんど口座引き落としでなくなってしまう(30代女性)」「ギャンブルも酒もやらず外食もしないのに、月末にはお金が尽きる(40代男性)」など、「必要経費を払ったら、手元に残るお金がほとんどない」というコメントが寄せられました。

>記事に戻る

【おすすめ記事】
「年収300万円台の職業」ランキング! 2位は「サービス・飲食・販売職」、1位は?
月収25万円の人の手取りはいくら?
23歳会社員、借金が80万円以上。ローン返済しながらゼロから貯蓄したい
月収20万円の手取りは? 社員を雇うための会社の負担額は?

【関連リンク】
Biz Hits
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた