500人が回答! 社会人におすすめの英語勉強方法 3位「ドラマ・映画」2位「参考書・問題集」を抑えた1位は……?

社会人になってから英語を勉強した500人の勉強のきっかけ第1位は「仕事で必要になった」でした。英語を使う部署への配属や社内の公用語が英語という理由が目立ちます。おすすめの英語学習法第1位は語学系アプリの活用、2位は参考書・問題集の活用でした。

転職や転属、出張、旅行など「英語で話せるようになりたい」と考える機会はさまざまです。ビズヒッツは、社会人になってから英語を勉強した500人を対象に、インターネットを通して6月9~20日の期間で英語の勉強をはじめたきっかけや効果があった英語勉強法に関するアンケートを実施しました。
 

社会人から英語の勉強、きっかけ1位は「仕事で必要になった」

N=500(複数回答)

まず社会人になってから「英語を勉強しよう」と思い立ったきっかけについて聞いたところ、210人が「仕事で必要になった」と回答し第1位となりました。「海外の取引先とやり取りすることになったからです」(20代女性)、など外国人への接客が必要な接客・宿泊業のほか、外資系企業や商社、メーカー、福祉、医療、教育などさまざまな業種の人から寄せられました。

第2位の「海外旅行のため」(63人)という回答は、海外に行った時に英語が話せず苦労したり、現地の人と英語でコミュニケーションしたいと感じたりした経験から勉強をはじめた人が多かったようです。「社会人になり海外旅行をしたいと思い、現地で困らないために最低限の英語を覚えようと思った」(20代女性)、「初めて海外に行ったときに英語がまったく話せなくて、かっこ悪いと思ったから」(30代男性)、といった声が寄せられました。

第3位は同率で「キャリアアップのため」「外国人と交流したい」(32人)がランクイン。「キャリアアップのため」と答えた人は、「英語を学んでいた方が後々仕事に生きると思ったから。昇格・昇給などに役立つと考えた」(20代女性)、「仕事の幅が広がると思ったからです」(30代男性)など、仕事の幅を広げたい、仕事上の強みを持ちたいという思いが強いようです。

「外国人と交流したい」と答えた人は、「外国の友達を作りたくて勉強をはじめました」(20代男性)「道で困ってる英語圏の人がいたら、助けてあげられると思ったから」(30代男性)といった意見が。外国人と積極的に英語でコミュニケーションをとりたいと考えている人が多いことがうかがえます。
 

効果があったおすすめの英語勉強方法、1位は「語学系アプリの活用」

N=500(複数回答)

次に「効果があったおすすめの英語勉強方法」を聞いたところ、「語学系アプリの活用」が93人で第1位でした。アプリなら短い時間を活用できるという利便性の高さが支持を集めたようです。具体的には、「Duolingo」「スタディサプリEnglish」「mikan」「iKnow」「Lingvist」やNHKの語学アプリなどのアプリがあがりました。無料の語学アプリは全てダウンロードしたという強者も。

第2位の「参考書・問題集で勉強」(80人)という回答では、TOEICなどの試験を受ける人からの回答が目立ちました。「参考書を1冊やりきる。アナログな勉強方法が合っているのか、手で書いた方が覚えられます」(20代女性)、などの声が出ました。「中学レベルでもけっこう会話ができる」という理由で中学英語を使った英会話の本を進める声もあり、自分のスタイルや英語レベルにあった参考書や問題集が見つかれば効率的に学習できると考えている人が多いことが分かります。

第3位の「英語の映画・ドラマを観る」(76人)という回答では、飽きにくく勉強しているという感じがない点が好意的に受け入れられているようです。「ドラマだとすっと英語が頭に入ってきます。自分の好きなドラマを選んでいるので、飽きずに続けられて英語の会話に耳が慣れてきます」(20代女性)、「ネイティブの喋り方に耳が慣れた」(30代女性)といった意見がありました。
 

独学では厳しい?といった声も

英語を必要と感じたシーンは仕事関係や旅行などさまざまですが、語学系アプリや参考書を活用するなど独学で勉強した人が目立つという結果に。ただし、「基本的な英語力がない人は独学では難しいのでは」といった意見もありました。初めは気軽に独学で学習をスタートし、行き詰まったら諦めずに時間の融通がききやすいオンライン英会話スクールなどを試すなど、状況に応じて学習スタイルを変えていくのもいいかもしれません。

【おすすめ記事】
アメリカで人材争奪戦が始まる? 労働者の4人に1人「コロナ終息後に転職を考えている」
「35歳で転職した理由」ランキング! 3位「35歳を区切りと考えた」、2位「倒産や経営状況の悪化」、1位は?
転職で役立った資格ランキング! 3位「TOEIC」、2位「運転免許」、2位以下に差をつけた圧倒的1位は?
転職の面接でされた質問ランキング! 2位は「志望動機」、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース


 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい