ママに人気の朝の情報番組ランキング! 2位「めざましテレビ」を抑えた、ダントツ1位は?

日本最大級の会員数を誇る「ベビカム」が行った調査で、ママたちに人気のテレビの情報番組は、朝夜とも同じテレビ局が第1位となりました。フジテレビの「めざましテレビ」、テレビ朝日の「報道ステーション」をおさえて第1位に選ばれた番組を発表します。

ベビカムは2021年6月2〜9日、会員数約35万人の妊娠・育児サイト「ベビカム」で、コロナ禍におけるママたちのテレビの情報番組視聴に関する調査を行い、235名の妊娠中または育児中のママからWebフォームで回答を得ました。この記事では、ママたちに人気の朝の情報番組と、夜の情報番組のランキングを発表します。
 

ママたちに人気の朝の情報番組1位は日本テレビ「スッキリ」

朝の情報番組ランキング
朝の情報番組ランキング
朝の情報番組の中で、どの番組が好き(満足度が高い)かを聞いたところ、ダントツ1位は日本テレビ「スッキリ」。第2位のフジテレビ「めざましテレビ」を大きく引き離しました。

理由には「ニュースだけでなくエンタメも面白いから」「MCの加藤さんがずばずば言ってくれるのが見ていてスッキリするし、コメンテーターも多方面の方がいていろんな意見が聞けて良い」などが挙がりました。
 

ママたちに人気の夜の情報番組1位は日本テレビ「news zero」

夜の情報番組ランキング
夜の情報番組ランキング​​

ママたちが好きな(満足度が高い)夜の情報番組第1位は「news zero」。第2位はテレビ朝日「報道ステーション」、第3位はテレビ東京「WBS(ワールドビジネスサテライト)」という結果です。

朝、夜の情報番組のともに、ママたちの人気が最も高かったのは日本テレビの番組という結果となりました。
 

ママたちは朝と夜、テレビの情報番組はどれくらい見る?

朝の情報番組は見る?
朝の情報番組は見る?​​​​
 半数近くのママたちが、朝の情報番組をほぼ毎日見ていることがわかります。毎日見る理由としては、「ニュース・天気・コロナの情報を知りたいから」「習慣だから」「なんとなく」が多く、習慣化していることがわかります。
夜の情報番組は見る?
夜の情報番組は見る?
一方、夜の情報番組をほぼ毎日見るのは11.7% 、週に2、3回程度とあわせても3割弱で、子育て中のママたちは夜よりも朝に情報番組を見ることが多いようです。

【おすすめ記事】
ママに人気の情報番組の司会者ランキング! 2位は加藤浩次、1位は?
『古畑任三郎』で犯人役をやってほしい芸能人ランキング! 2位「小栗旬」、1位は?
実写化のクオリティが高い俳優ランキング! 2位「山崎賢人」、1位はあの人!
「夏ドラマ」期待度ランキング!『彼女はキレイだった』『緊急取調室』を抑えた1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい