新型コロナワクチン接種後、約7割の人が「副反応あり」と回答
新型コロナワクチン接種後の体調について「副反応あり」と回答した人は71.7%で、「問題なし」と回答した人は28.3%でした。
また、「副反応あり」と回答した男性は全体の65.2%だったのに対して、女性は80.8%と、女性のほうが男性よりも多く「副反応あり」と回答しました。
副反応として「腕の痛み・晴れ」を感じた人が最多
副反応の具体的な症状は「腕の痛み・腫れ」と回答した人が最多(36.4%)で、次いで「筋肉の痛み」(4.1%)と続きました。
接種後の翌日までに「副反応」が出たと回答した人は93.6%
副反応は「接種当日」に発現したと回答した人が47.5%と最も多く、次いで「接種後1日」が46.1%でした。全体の約9割の人が、ワクチン接種の翌日までに「副反応」の発現を感じたという結果になりました。
副反応の発生後、1日で治った人は23%でした。2日で治った人は46.1%、3日で治った人は30.9%という結果になりました。
【おすすめ記事】
・慶應ワクチン接種開始、早稲田は毎週無料PCR検査……新型コロナワクチン「大学拠点接種」各大学の状況は?
・「ワクチン接種後もマスクを着用する」と回答したのは何割だった? 感染症対策と熱中症についての調査
・【Afterコロナ】アメリカ在住日本人に調査!約9割がワクチン接種済みと回答。現在のアメリカの様子とは?
・コロナ禍における高齢者の気持ち……2人に1人が「死」を連想
【関連リンク】
プレスリリース