大東建託は居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2021〈岐阜県版〉」を発表しました。岐阜県に住む成人男女8314人を対象に調査を行った結果、「住みここち(自治体)ランキング」1位は2年連続で「本巣郡北方町」。次いで2位は「瑞穂市」、3位は「大垣市」が選ばれました。
1位は2年連続! コンパクトさを最大限に生かした町づくりが自慢「本巣郡北方町」
「北方町」は、県内最小の面積ながら高い人口密度を維持しているエリアです。緑地空間の整備に力を入れており、町内には数多くの都市公園があります。子どもが水で遊べる「清流平和公園」や、岐阜県の名水50選に選ばれている「夕べが池自然公園」は、豊かな自然溢れる公園として多くの人で賑わっています。住民に行き届いたサービスや新しい取り組みへの積極性は小さい町だからこその強みといえるでしょう。伝統に育まれた歴史と文化の町として多くの文化財などがある一方で、生活に寄り添った土地区画整備により非常に利便性の高い住環境が整えられています。
2位は、県内屈指の人口増加率を誇る人気のエリア「瑞穂市」
「瑞穂市」は、岐阜市と大垣市の2大都市に挟まれており、車での往来が容易です。またJR瑞穂駅から名古屋駅までが僅か25分とアクセスしやすい環境も魅力です。近年、大型店舗の進出などにより利便性が向上したことで人口も増加しています。これらの要因が、昨年6位からの大幅なランクアップにつながったと考えられます。本市は富有柿発祥の地としても有名です。
3位は、水と緑に恵まれた快適環境が魅力のエリア「大垣市」
「大垣市」は、多くの一級河川が流れ、豊富で良質な地下水に恵まれています。「水の都」として、西濃地区の中核都市として発展してきました。伝統のあるお祭りや地域の特色を活かしたイベントが多く、子どもから大人まで一緒に楽しめる環境が整っています。利便性は良いが都会すぎず、豊かな自然・歴史・文化が調和した「ちょうど良さ」が魅力です。
>ランキングTOP5の結果はこちら
【おすすめ記事】
・長野県の住みここちランキング! 3位「小布施町」、2位「松本市」、1位は昨年4位の…
・新潟県の住みここちランキング! 3位「新潟市江南区」、2位「新潟市中央区」、1位は3年連続の…!
・愛知県の住みここちランキング! 3位「名古屋市東区」、2位「名古屋市昭和区」、1位は2年連続で…!
・埼玉県の住みここちランキング! 3位「さいたま市大宮区」、2位「さいたま市中央区」、1位は?
【関連リンク】
・「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2021<岐阜県版>」