スターバックスコーヒージャパン(以下、スタバ)が、プラスチック製のタンブラーを回収しています。まだあまり知られていないかもしれませんが、6月23日から実施されています。筆者も使わないタンブラーがあったので、さっそく店舗に持ち込んでみました。
古くなったプラスチック製のタンブラーはスタバへ
スタバが回収対象としているのは、海外製を含むスターバックスのプラスチック製タンブラーやカップ、マグです。チャームやストロー、底にラバーが付いていても大丈夫です。ふたがなくても回収していますし、リユーザブルカップも対象となっています。
回収の対象外となるのは、ステンレスや陶器などプラスチック以外の素材でできているもの、他社製品、フタだけ、使用した後きれいに洗っていないものです。
レジで店員さんに渡す
不要になったタンブラーを回収している店舗には、特に回収ボックスなどはありませんでした。そのため、店員さんに直接手渡ししました。回収をお願いしたい旨を伝えると、対応してもらえます。すべてのスターバックス店舗で実施されているわけではないので、必ず事前に確認しておきましょう。受付店舗はスターバックスのホームページで確認できます。
タンブラーを5%引きで買えるレシートがもらえる
タンブラーを回収してもらうと、その場で新しいタンブラーを5%割引で買えるレシートがもらえます。割引対象となるのは、プラスチック製に限らずタンブラーやマグカップなどのドリンクウェアアイテムも対象です。割引のレシートは日本国内のスターバックス店舗で使えます(一部の店舗、オンラインストアを除く)。
使用期間は発行日より1カ月間。割引のレシート1枚につき1商品が割引になり、他のクーポンや割引サービス等との併用はできません。
スタバによるプラスチック製タンブラーの回収は、2021年8月31日まで行われています。スタバのタンブラーは物によってはレアアイテムになり、メルカリなどのフリマアプリでも人気になることがあります。ただしすべてのタンブラーがレアアイテムになったり、売れるとは限りません。そのまま捨ててしまうのであれば、このような回収制度を利用してまた新しいタンブラーを買うのもいいのではないでしょうか。
【おすすめ記事】
・都道府県別スタバ店舗数ランキング2021! 鳥取・島根には4店舗、次いでスタバが少ない県は…?
・スタバのカップが変わる! 紙カップとストロー不要のフタでプラ削減へ
・スタバ、47都道府県の「47JIMOTOフラペチーノ」を期間限定で発売!
・スタバがデリバリー対象エリアを34都道府県に拡大! 夏限定メニューも登場